笠間の新緑と青空

さくらさくら2

まいまいです。

例年より遅れて、ゆっくり楽しんでいるお花見ですが、
ソメイヨシノはさすがにそろそろ散ってきていますね。

花吹雪もまた良いものですが、
遅咲きのサクラはまだまだ楽しめるので、
もう一度、桜川市の磯部櫻川公園に行ってきました。

170414桜川_風土記の丘3

170414桜川_風土記の丘2
すみからすみまで、桜の木。
こちらはソメイヨシノばかりでなく、
いろいろな種類の山桜が多いことでも有名です。
今日は紹介しきれないので、また機会がありましたら。


さて、こちらは公園からほど近い磯部稲村神社。
天然記念物の珍しいヤマザクラが何種類もありますが、
今回一番のお目当ては、
毎年早かったり、遅かったりして見逃している「糸桜」=シダレザクラです。
170414桜川_風土記の丘4

170414桜川_風土記の丘5
写真ではそのすごさが伝わらないのですが、
なにかオーラを感じるような美しさでした。

帰りがけに地元の桜の名所、「常陸風土記の丘」に。
こちらのシダレザクラは、ヤエベニシダレで、濃いめの華やかな色。
170414桜川_風土記の丘8
170414桜川_風土記の丘6
遠くの里山もヤマザクラでほんのり染まっています。


さてさておまけ!
いつも声だけで、絶対姿を見せてくれなかったウグイス!!
見つけましたよ!
170414桜川_風土記の丘1
感激!
さえずっているところをパシャリ!
ホント、美声です。





テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:21 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム