かもめ

あすなろの里の桜

まいまいです。

今日(6日)はものすごい強風でした。
桜が満開になってなくてよかった。

今年はなかなかお花見になりません。
一気に咲くかと思いましたが、
あまり咲き進みませんでした。
長く楽しめていいかな。
・・週末、天気があまりよくないようですけどね。

さて、先日行った「あすなろの里」ですが、
まだまだ二分咲きという所でした。

昔、取手に住んでいたころは何度か行ったことがありますが、
だいぶ久しぶりです。

常総市を襲った豪雨の影響か、
菅生沼に抜ける遊歩道が通行禁止になっていて残念でした。

でもとにかくのんびりしていて、春の日を楽しむことができました。
170406 あすなろの里 桜1
咲き始めのソメイヨシノです。

170406 あすなろの里 桜_5
こちらは緑の葉が出ていて、花色が白いので、
オオシマではないかと思います。
清楚で好きな花です。

170406 あすなろの里 桜_4
この場所で一番咲いていたのはこのヤマザクラ。
ヤマザクラの繊細な若葉の色!
本当に素敵。

田んぼではちょうちょがひらひら。
170406 あすなろの里 桜_2

170406 あすなろの里 桜_3
カキドオシかと思いましたが、ちょっと違う感じ。
調べてみたらムラサキサギゴケというようですね。
雑草もじっくり見るとなかなか美しい顔をしています。

あんなに悩まされた花粉も気にならなくなってきました。
私はヒノキの花粉には反応しないようです。
嬉しい!



テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 23:21 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム