かもめ

火野正平さんも、鐘を撞きたいんですよ!

 こがねえむしです。

 今日の ”こころ旅 とうちゃこ編” 見ましたか?

 秋田の鎌沢大仏に行くのですが、そこにあった 鐘

 住職さんの(たぶん)オヤジさんに聞いたら、

 ”撞いていいよ!”

という嬉しい返事!

 正平さん嬉しそうに鐘を撞いていました!


 実は、こがねえむしも鐘を撞くのが大好きです!

 毎年お正月には、実家近くで鐘を撞いて、4月に近江・石山寺に行った時も・・・

 160419 160410 石山寺0007

 この鐘を撞いてきました(確か有料だった気がする)

 その前は、奈良の飛鳥寺も自由に鐘を撞けたはず!

 そしてこの前、行方フットパスを歩いていると・・・

 160629行方フットパス0005

 160629行方フットパス0013

 6kmぐらいの短いコースだったのですが、いつでも鐘が撞ける状態の鐘撞き堂が2ヶ所ありました。

 撞いていいとか、撞いちゃダメとかはなんにも書かれていません。

 そして誰をいないので、鐘を撞いていいのかどうかわかりません。

 とーーーっても鐘を撞きたかったのですが、ガマンガマン!

 お寺の中に入って行ってでも、撞いていいかどうか聞いてみるとよかったな、という後悔の念!

 次は、もっとズーズーシク聞いてみることにします!

 

テーマ: 今日のつぶやき。 -  ジャンル: 日記
by こがねえむし  at 19:54 |  つれづれ |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム