空.サクラ

NHK杯 フィギュア その3

まいまいです。
本日もひとり言バージョンざんす。

NHK杯、しつこいけれど、女子の方もひとこと。

宮原選手に優勝おめでとう!
が言いたい。

浅田選手の復帰で、
TVがそっちを追いかけまわしていたけど、
その中で、マイペースで技術や表現力を磨き、
本番、最終滑走のしびれる展開でも、
自分の力を最大限発揮する宮原選手が、かっこよすぎ!

宮原選手のジャンプは高さがあるわけではないが、
あの高さで、きれいに回りきるのは逆にすごい。
今季は音楽に合った表現が光りましたね~!!

浅田選手は、中国杯の時の、
「スケート競技が楽しい!!スケートが好き!」
っていうオーラがちょっと薄れていた。

やっていれば、いろいろ不満や失望があるに決まっているけれど、
結果や、まわりの雑音(うるさいマスコミ)なんて気にしないで、
自分のやりたいことをやりたいようにやってほしいと思う。
いつでも自分のできるもっとも難しいプログラムに挑戦していく真央ちゃんを
ファンはみんな応援していると思う。

今回、ジャンプの回転不足で低い評価になってしまった、
アメリカのワグナー選手もグランプリファイナルに出られてよかった。
とても美しいプログラムで、点数が出ないのが本当に残念だった。
ファイナルで納得のいく演技をしてほしい。

女子は、ロシア2 、日本2、アメリカ2が進出。
ヨーロッパ勢がいないのはちょっと残念。
(ロシアをヨーロッパ勢と考えればバランスが取れているともいえる。)
でも、コストナーやゲデバニシビリ、コルピのような感じの選手も見たいの。
ヨーロッパ勢には、なんとも言えないおしゃれ感があるんですよね。
コルピは残念ながら引退してしまったようだけれど、
28歳のコストナーは、復帰の意志があるように聞いているので、
ぜひがんばってほしいです。

アイスダンスとペアはまだ見てません。
NHK杯でせっかく放映してくれたので、これから見ます。
シブタニ兄弟が圧巻の演技だったとか。
クリス・リード&村元ペアもがんばったみたいですよね。
キャシー・リードはコーチや振付の仕事を始めたのかな。

強い選手が出てくると見る機会が増えるので、
日本のペアにはがんばってほしい。


【おまけ】
土曜日に出かけた、
小山町の金時公園の紅葉です。
151130 151128紅葉0001

紅葉の写真をいっぱい撮ったので、
後で見てくださいね。
テーマ: フィギュアスケート -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 19:47 |  フィギュアスケート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム