笠間の新緑と青空

中郷温水池と鳥たち

まいまいです。
大井川から帰ってきましたが、
へとへとになってますので、
今日は、先日の源兵衛川の続きの記事を見てください。
(書いてあってお蔵入りになってた記事でスミマセン
元気復活したら、のんびり報告したいと思います!



源兵衛川はこんなに細いせせらぎになる所もあるのですが、
コンクリートで固められていないのが魅力です。
150427清水三島湧水群0013

細かった流れが広がり、急に大きな川になった?
と思ったら、そこが中郷温水池でした。
150427清水三島湧水群0021

ここは、「ため池百選」に選ばれているそうです。
・・そんなのあるんだ・・と感心しつつ、

確かに、とても素敵な水辺でした。
住んでいるところの近くにこういう場所があったらいいなあ。
野鳥もたくさんいましたよ。
150427清水三島湧水群0014
愛嬌があるんだよね。

150427清水三島湧水群0017
ムクドリ?

150427清水三島湧水群0018
カワウもいっぱいいて、じゃれあっていた。

150427清水三島湧水群0019
アヒル?って野鳥?・・じゃあないよね。
茨城・土浦の乙戸沼にも
野鳥なのか飼われているのか、はたまた野生化したのかわからない鳥がいるけどね。

150427清水三島湧水群0015

150427清水三島湧水群0016

やっぱり気温が高くなると、
緑陰と水辺が恋しくなるものですね。

今日も午後から海辺のサイクリングだったので、
紫外線に負けました。
もう少し日陰のコースがいいなあ。

明日から茨城に帰る予定にしています。
草取りが大変かもね(-_-)




テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:21 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム