空.サクラ

沼津御用邸

 こがねえむしです。

 今日はホントに暖かかった・・・海際の沼津に行って、海風がそれなりに強かったのですが、長袖シャツ一枚にチャンチャンコで充分過ごせました。

 春間近ですね・・・というか、春なんですね、と言いたいような一日でした。

 今日行ったのは・・・ 沼津御用邸 ・・・

 なぜここに行ったのか、というと、この 観梅サイト を見たから・・・

 ホントは、湯河原の 幕山 に行きたかったのですが・・・

 小田原から湯河原に行く道は、国道一号線から早川方面に左折するところから大渋滞しており・・・あきらめました!

 そして箱根新道を越えて三島に入ろうとした下り坂の途中で・・・

 救助を求めるサイクリストを発見!20代のアンちゃんです!

 車を停めて、チャリを見ると・・・

 トレックのリヤディレーラー(105)の取り付け部が根元から折れており、走れる状態でない・・・

 クルマにチャリを積んで、行きつけのチャリ屋まで乗せていき、その途中話を聞くと・・・

 ・このところチャリが故障ばかりで、3週続けてトラブルにあっている

 ・裾野市に住んでいるが、今日は千葉の柏の実家まで帰ろうとチャリを乗り出した

 ・マラソンやトライアスロンもやったことがあり、今年の夏は北海道から鹿児島までチャリで日本縦断をしようと計画している・・・もしかしたら、長期休暇を取ることになるので、会社を辞めるしかないかもしれない。

 話しているうちに、こがねえむしがやってきたこととかなりダブる面があり、話がはずみます!

 そして、行きつけのチャリ屋でアンチャンを降ろして・・・

 感じたこと・・・若いっていいなああ!

 そして沼津御用邸へ・・・ここから写真です!

 150228沼津御用邸0002

 入り口の近くに咲いていた 寒緋桜(かんひざくら)です。初めて見ましたが、花は全部下を向いています。

 そして御用邸で入場料100円を払って・・・

 150228沼津御用邸0003

 150228沼津御用邸0008

 今日のお目当ての 梅 ですが、ここは古木らしく、どの梅の木も花が少ないような気がしました・・・それとも、これから咲くのかな・・・

 公園内を歩くと・・・河津桜も咲いていました。

 150228沼津御用邸0004

 150228沼津御用邸0005

 150228沼津御用邸0006

 150228沼津御用邸0007

 樹木数は少ないのですが、まいまいさんが好きな 桜 を楽しむことができました!

 そして・・・

 150228沼津御用邸0009

 入り口近くにある門番の待機所のようです!入場料を払うところには、実際門番がいます。その他現在は封鎖されている出入り口にも同じものがありますが、門番はいません!やはり、皇族関係の施設は警備が厳重のようです!

 150228沼津御用邸0010

 そして、御用邸の境界には・・・鉄条網があり、しかもオーバーハングは内部を向いています。

 これって、内部の人間を外に出られないようにするもの・・・刑務所はこうなっていると聞いたことがあります!

 なので・・・

 150228沼津御用邸0001

 つかまったら逃げるのみ・・・とばかり、脱出を計るこがねえむしですが・・・カラダが重くて昇れませんでした!

 チャンチャン、おしまい!

 

 
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:47 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム