檜枝岐の新緑

東京クルーズ

まいまいです。

昨日の話になりますが、
友人とのおしゃべりを楽しむために(?)
ちょっと東京へおのぼりさんしてきました。

目指すは隅田川を下る水上バス「TOKYO CRUISE」!

・・・だったのですが、
遠くにスカイツリーが見えると、
あっさり「あ、やっぱりスカイツリー登る?」
と、心変わり(笑)
140929 東京0002
右に見えるのは、おなじみアサヒビアホールですね。

浅草からスカイツリーまで隅田川沿いをてくてく歩きます。
いい天気で気持ちいい!

・・近づくとスカイツリーは目に入り切れない。
140929 東京0001

もちろん券は持ってないので列に並びますが、
月曜なのに、やけに親子連れが多いな。
どうやら運動会の代休の人が多いようです。

「最後尾の方はこれより2時間待ちのご案内になります」

え?

後ろを振りむく。10人ぐらいしかいません。
・・・・・。

あっさりやめる行き当たりばったりな私たち。

せっかくきたので、ご飯食べる。
天ぷら、おいしゅうございました。

最初の予定通り、浅草まで戻って水上バスに乗ります!
戻る時はスカイツリーみたいな目標物がなくて
いささか迷い気味(笑)

首都高から隅田川を眺めると、たくさんの橋が架かっていて、
川から眺めてみたいと、ずっと思っていました。
今回のクルーズでは、

吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋、新大橋、
清洲橋、隅田大橋、永代橋、中央大橋、佃大橋、勝鬨橋 

以上12の橋をくぐることになります。

140929 東京0003
140929 東京0005
140929 東京0006
140929 東京0008
140929 東京0009

色も形も様々!まるで橋の見本市のようです。

川を行きかう様々な船や、水門もふだんはなかなか見られません。
140929 東京0011
140929 東京0007
140929 東京0010
一番下は「東京海洋大学」の船。学生さんが訓練しているんでしょうかね。


35分があっという間でした。
川風も心地よく、いつもの東京とは違う姿が見られた気がします。
違う季節にまた乗ってみたい。
松本零士プロデュースの宇宙船みたいな船もあるみたいですよ。

浜離宮に到着。
ビルの中に浮かぶ日本庭園。
のんびり散策しながら、しゃべりまくりです(笑)
140929 東京0014

日が傾いてきました。
140929 東京0013
ちらっと写りこんでいるのは東京タワー?


東京っていうと人混みが怖くて敬遠しがちなんだけれど、
いろいろな魅力があるんだなと、ちょっと見直しました。

テーマ: ちょっとおでかけ -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 19:55 |  旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム