空.サクラ

GWの谷間でございます。

まいまいです。

今日はGWの谷間で、休みが大好きなこがねえむしも仕事です。
小田原は大雨。朝からじゃんじゃん降っています。
今ちょうど、雨の中の花の美しさをTVでは語っているのですが、
外に出るのも大変なくらい降っているので、
今日は、GW前半で見つけた花たちの写真を見ていただこうと思います。


140430GW0001
小田原城址公園の「御感の藤」大正天皇が感嘆されたとか。

140430GW0002
26日に行った時はまだ満開ではありませんでした。
28日現在で七分咲きとのこと。連休後半はみごとでしょうね。

140430GW0003
ツツジは「咲き誇る」っていう言葉がぴったり!


28日に出かけた一碧湖の遊歩道。
新緑や小さな花々を見ると、心が深呼吸する感じです。
140430GW000710
140430GW0009
140430GW0012
140430GW0016
140430GW0013
一番下の小さなスミレは「ツボスミレ」らしいです。
昨日(29日)丹沢のビジターセンターの展示物で覚えました。

140430GW0014
チゴユリに似てるけど・・。これってもしかしてホウチャクソウっていうんですかね?

140430GW00011
これは「チョウジソウ」というそうです。初めて見ました。
昔はどこにでもあったそうですが、今は絶滅危惧種だそうです。


連休後半は茨城に戻ります。
いい天気になりますように!
140430GW0008


テーマ: ■お花が好き♪ -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 18:50 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム