すすき

鹿島灘で遊んできました!

 こがねえむしです。

 今日は海沿いの町、旧大野町(現・鹿嶋市)にある潮騒ハマナス公園に行ってきました。

 ここは、うちの子供たちが小さい頃は、何度となく訪れた公園で、長いローラー滑り台が売り物です!

 10年以上、久しぶりです!

 130630クラーク?.

 なぜか、クラークさん?もいます・・・違うだろ・・・と、わが家の台所から声が聞こえます!

 130630潮騒はまなす公園展望台

 これがその中心の展望台です!これまで登ったことがないので、入場料300円が高いなあ、と思いつつも入りました。

 展望台まで、まいまいさんはエレベータ・・・こがねえむしは階段で・・・いつものパターンです!

 130630展望台からの鹿島灘

 展望台からは鹿島灘が一望なのですが、この日は霞んでいたので・・・

 130630展望台からの鹿嶋サッカースタジアム

 鹿島アントラーズの本拠・・・鹿島スタジアムです!

 130630プラネタリウム

 展望台から降りて、館内のプラネタリウムでの上映です。この写真は、天井のスクリーンに描かれている絵です。

 暗い部屋で、天井を見上げるような椅子に座り・・・当然のごとく ”オネム”でした!

 30分ほどの上映でしたが、断片的にしか覚えていません!

 そして展望台から出て、公園内を散策・・・

 130630ハマナス

 公園名になっているハマナスも終わりの時期です!ここがハマナスの南限地だそうです!

 130630ハマナス白

 白いハマナスもありました!これって珍しいんじゃないですか?北海道でも見た記憶がないのですが・・・

 130630ハマナスの実

 そして・・・ハマナスの実・・・なぜか、この実だけヒゲが生えていました!

 130630まいまい

 ハマナスの葉っぱに隠れていた ”まいまいさん” を見つけました!

 そして公園内を散策後、海辺へ向かい・・・

 

 風が強く、真っ直ぐな海岸に大きめの波が打ち寄せています!
 向こう側に見える陸地は、浜の砂の流出を防止するために造られた ”ヘッドランド” というものです!

 その感触が、少しは伝わりますか?

 しかし、その海を見つめているだけでは我慢できずに・・・

 130630鹿島灘で釣り

 つい、釣りを始めてしまいました・・・

 130630エサは酒の肴

 しかも、エサは・・・ 酒の肴のイカ・・・

 案の定、これでは何も釣れませんでした!

 でも、久しぶりの海釣りを体感して・・・なんとなくもう一度、という欲望がムクムクと湧いてきたこがねえむしです!

 今年の夏は、海に現れる機会が多くなるかな?



PS.

まいまいです。

海はいいなあ。
紫外線が怖いけどね。


さて、ツール・ド・フランス第1ステージは、
波乱の幕開け!
100回大会にして初めてコルシカ島で開催されましたが、
総合優勝最右翼と目されるフルームがパレード走行で早くも落車!
途中、サガンも落車して遅れる。
ゴール地点ではオリカ・グリーンエッジのバスが、
ゴールアーチに突っ込み、動けなくなる。
3㎞前にゴールを変更するも、バスが何とか動いて再変更。
こんなの無線でうまく伝わるはずもなく、
わかっている選手、いない選手入り混じる中、
集団前の方で大規模な落車発生 (>_<)

コンタドール、ジルベールも遅れるし、
第1ステージを狙うスプリンターの
グライペル、カヴェンディッシュも遅れる。
もうめっちゃくちゃ!!

最終的には、生き残ったスプリンター、
アルゴス・シマノのキッテルが、
ステージ優勝を飾りました。

同じく落車したトニー・マルティンは
骨折したように伝えられましたが、
骨折は免れたようです。
それでも脳震盪、肺挫傷という報道・・。
なのに出てるし・・第2ステージに。
大丈夫なのか(;O;)

やっぱり選手にとって、
ツール・ド・フランスは特別なんですね。

今日はもう大きな落車が起こらないことを祈ります。
ホントにツールは何が起こるかわからない。   
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:14 |  お散歩 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム