すすき

今さらですが・・大阪国際女子マラソン

まいまいです。
え~と、今さら何なんですが・・
大阪国際女子マラソンの福士選手のことを一言!

大阪国際は、例の勝田マラソンの日だったので、
見たのはかなり後になってしまいました。
前半、ペースメーカーについて軽やかに走る福士選手を見たら
誰でも「これはいけるんじゃないか」と、思いますよね。

TVでうるさいほど言ってましたが
福士選手は過去2回のマラソンでいずれも後半失速しています。
3度目の正直!
どうだ!?

30km付近から独走態勢だった福士選手は、
残り1kmでウクライナのガメラシュミルコ選手に
かわされ2位に終わりました。

しかし、ガメラシュミルコ選手の
あの後半のスタミナはどこからやってくるのでしょう。
前半も省エネの走りには見えなかったけれど、
後半、パワー全開で伸びてくる走りには目を見張りました。

福士選手は、2時間24分21秒の自己ベストながら
後半伸びを欠いたため、世界選手権の内定はなりませんでした。
福士選手らしく「まだまだだな~」と、さばさばした笑顔でしたが、
内心はけっこう悔しかったと思います。

マラソンのスタミナって難しいですよね。
こがねえむしみたいにオナカに蓄えておけば、
そりゃスタミナはあるかもしれませんが、
重くてスピードが出るはずありません。

かといって絞りすぎれば
スタミナ切れを起こし、失速したりけいれんを起こしたり・・。

こがねえむしは
「向いてないんじゃないの」なんて言ってましたが、
私は福士選手のファンなので、
福士選手がこれをうまく克服してくれることを願っています。
がんばれ!!



PS.
3位の渡辺裕子選手も気持ちのいい走りでしたね。
期待できそう!
テーマ: マラソン -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:12 |  マラソン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム