FC2ブログ
笠間の新緑と青空

久しぶりに、海を見てきました!

 こがねえむしです。

 今日は、行ったことのない公園に行って放浪しようと、NETで調べて・・・

 ”羽黒山公園”に行ってきました。

 石岡からクルマで40分程度、霞ケ浦沿いの道を走り到着しました。

 
 120917羽黒山公園サルスベリ

 サルスベリがきれいに咲いていました!

 が・・・・・・・

 着いてから歩き出して・・・5分程度で一周してしまいます・・・せ、せまい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 120917羽黒山公園

 NETで同じ配置図が出ていたのですが、縮尺が書かれていませんでした・・・

 まあ急ぎの下調べが悪かったのですが・・・気を取り直して・・・一路、北浦経由太平洋へ・・・


 途中の北浦を渡る”北浦大橋”の手前に、 ”白浜ウォーキングセンター” なるものがありましたので寄ってみました。

 120917白浜CCからの北浦


 そこからの北浦です。このセンターには休憩室だけでなく、シャワー付きの更衣室がありました。有料・・・無料、どっちかわかりませんでしたが、ウオーカー、ランナー、サイクリスト・・・とっても役立ちそうです。近くに来たら寄ってみてください。今日は誰もいませんでしたが・・。

 そしてそこから太平洋へ・・・

 着いたのが ”鹿島灘海浜公園” です。

 120917鹿島灘海浜公園からの太平洋01


 120917鹿島灘海浜公園02

  ここへは今回初めて行きました。茨城県が作った公園のようですが、子どもたちと一緒に海に行っていたころはまだこの施設はありませんでした。

 そして、今でもよく行く”ひたち海浜公園”と比べると、広さ・施設の充実等は及ばないのですが・・・

 ”海岸に歩いて出られる”

という良さがあります。


 120917鹿島灘海浜公園逃げないカモメたち
カモメは人が通ってもたいして逃げません。(写真の方、勝手に載せてしまってスミマセン。)

 120917鹿島灘海浜公園03
 

 海岸沿いの起伏のある道で、海を眺めながら放浪・・・満足しました!



  
スポンサーサイト



テーマ: 茨城県 -  ジャンル: 地域情報
by こがねえむし  at 20:36 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム