FC2ブログ
河津桜

明日から ”石岡のお祭り” です!

 こがねえむしです。

 明日から3連休・・・そして石岡では、”お祭り”が始まります。

 以前は、敬老の日(9月15日)を中日とした3日間だったのですが、ハッピーマンデーで敬老の日が月曜日になってからは、土日月の3連休に開催されています。

 このお祭り・・・総社宮の主催で関東3大祭りの一つとされています。
 もともとは雨乞い祭りだと聞いています。何年か前までは、祭り期間中に必ず雨が降っていたのですが、最近の気候変動で、晴天が3日間続くようなことが多くなっています。天気予報を見ると今年もそうなりそうですかね。

 まあ、こがねえむしは参加する気は全くありませんが、石岡市民の多くの方は年に一度のこの祭りを心待ちにして、明日からの3日間すべてを忘れて楽しむようです。

 まるで、リオデジャネイロ市民がカーニバルを楽しむかのごとく・・・

 皆さんも興味のある方は一度見に来てください。昼間より夜のほうがオモシロイですよ!

 なお、クルマで来ると駐車場に困りますので、電車で来ることをお勧めします。


           


 昨日お知らせしましたが、最近体重が0.1トンで停滞しています。

 これじゃあ、マラソンキツイし、まいまいさんの提案で、仕事終わってから運動公園でウォークやジョグをすることになりました。

 今日その初日でしたが、いつもと違う道を帰ると思わぬ渋滞に巻き込まれ・・・結局かなり遅い到着となってしまいました。

 120914運動公園の夕方

 まいまいさんが到着したころは、まだ明るいのですが・・・


 120914夕暮れが早くなってきました
 
 こがねえむし到着時は、こんな感じで真っ暗です。

 この運動公園、周回路に照明は一応ついているのですが、とても暗く・・・走ると段差や細かい起伏で足を痛めそう・・・

 石岡のお役人さん・・・ランナーからの声です!聞いてたらヨロシク・・・です。


 まあ、今日は早めに切り上げましたが、基本的にこれを続けるつもりでいます。

 本音はこがねえむしのために・・・ではなく・・・まいまいさんのダイエットのためですが・・・

 いつまで続くだろうか?!

スポンサーサイト



テーマ: 茨城のなんでもあり -  ジャンル: 地域情報
by こがねえむし  at 20:30 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム