FC2ブログ
笠間の新緑と青空

飲酒運転の話

 こがねえむしです。

 今日はちょっといつもと違った話を・・・

 今日の昼の出来事です。こがねえむしは、とあるラーメン屋に入りました。

 ラーメン屋にクルマで行って、駐車場にクルマを停め店に入る時、後からクルマで来たどこかのオヤジが先に店に入っていきました。

 こがねえむしはカウンターに座り、何を注文しようか悩んでいたのですが・・・

 その時聞こえた先ほどのオヤジの注文の声・・・

 オヤジ : ”生ビールにみそラーメン”

 店員  : ”はい、ありがとうございます、生ビールにみそラーメンですね”


 これを聞いて、こがねえむしは思いました。

 ”このオヤジ、ビール飲んで運転して帰るの?それにこの店、このオヤジがクルマで来たのわかってるだろうに・・・”

 案の定、食べ終わってこのオヤジはクルマを運転して帰りました。いまだにこんなヤツがいます!

 このオヤジとこの店・・・通報してやろうかと思いました。


 そして話が変わりますが、会社の掲示物に次のようなことが書かれていることに気づきました。

 ”先日、飲酒後チャリに乗って帰る途中、転んでケガをした人がいます・・・クルマの飲酒運転でジコると懲戒解雇(いわゆるクビ)になりますが、チャリでジコっても同様に懲戒解雇になります”


 これを見て、うーーーーん、と唸ってしまうこがねえむしです。

 当然と言えば当然のことなのでしょうが、なんとなくしっくりこないんですよ!

 先ほどのラーメン屋のオヤジや、それを見過ごす店を取り締まることは当然と思いますが・・・

 チャリでこけてケガした人がクビになったかどうかわかりませんが、クルマと飲酒運転とチャリの飲酒運転って、区別すべきでは・・・

 それ以前にチャリの飲酒運転を禁ずる必要があるのかから議論してほしいと思うのですが・・・

 飲み屋まで遠いし、電車もバスも走っていない・・・だから、宴会にクルマで行ってしまう

 だったらチャリで行けばいい・・・クルマの飲酒運転を無くすためにチャリで・・・そういう考え方で以前は宴会にチャリで行きました。

 でも、それは今は通用しません・・・

 チャリでこけた人のように、確かに酔っぱらいのチャリが事故に合う確率は高くなるのかは知れません。そしてそれで大きな事故になっている事例があることも知っています。

 しかしそれって、酔っぱらいが歩いていてクルマにひかれるケースの頻度や事故の大きさ等を比較したことありますか??

 チャリの飲酒運転って、そんなに危険なのでしょうか?

 チャリの飲酒運転のメリットとデメリットを比較してみるとオモシロイ論文書けそうな気がします。

 そして・・・チャリの飲酒運転を禁ずるなら、酔っぱらいの歩行も禁じた方がよいと思います!


 このまま黙って世の中の流れに従っていると、いつの間にか・・・

 ”誰も気づかないうちに自然と禁酒法になってしまう時代”

になってしまいそうなので、チャリでのアルコール解禁論を非難覚悟で書いてみました!アシカラズ!



PS.

まいまいです。

(ー_ー)!!
自転車の飲酒運転だけじゃなく、酔っぱらいの歩行も禁止しちゃえ~!! 
自転車の酔っぱらい運転に巻き込まれる人の身にもなってくれ~!!


白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり(若山牧水)

家でしみじみと飲んでくださいね。

 

PS.PS

ブエルタ、終わってしまいました。
最後のステージは、土井選手が所属するアルゴス・シマノのスプリンター、
デゲンコルブがステージ優勝!5勝目をあげました。
平坦ステージでは常に集団の先頭を引いてアシストした土井選手の努力も報われましたね~!

総合優勝は、サクソバンク・ティンコフバンクのコンタドール。
2位は、モビスターのバルベルデ。
3位は、カチューシャのホアキン・ロドリゲス。

山岳賞はオリカ・グリーンエッジのサイモン・クラーク
ポイント賞と複合賞は、最終ステージで6位に入ったバルベルデが
ホアキン・ロドリゲスを逆転して獲得しました。

あれ程活躍したのに、ジャージなしに終わったホアキン・ロドリゲス。
でも本人のコメントはかっこよかったです。
それぞれの選手のコメントはこちらのサイト様で。
 

 

 
スポンサーサイト



テーマ: 雑記 -  ジャンル: その他
by こがねえむし  at 20:47 |  つれづれ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム