FC2ブログ
笠間の新緑と青空

マンホール(のふた)コレクション PART 8

まいまいです。

何だか日が短くなってきて夕方6時半ごろにはもう薄暗くなってしまっている。
いつの間にこんなことに?(・_・;)

・・9月5日の水戸の日没は18:00だそうです。

さて、この前のマンホールの続きです。
こちらは、あちこちに出かけた時ばらばらに撮ったものです。
ご当地マンホールを撮るのが、けっこう楽しい!
ご当地自慢がよくわかりますよね。
誰が、デザインするのか?マンホールデザイナーがいるのかな(笑)


阿見町
阿見町のマンホールです。あ、ふたね。
ここも町の花はサクラ。日本人って本当にサクラ好き。
このブログでは紹介してないような気がしますが、
東京(23区?)のマンホールは有名なサクラ蓋です。
サクラひとつでどれだけのデザインがあるんだと感心しますね。
真ん中にあるのは市章です。

旧霞ヶ浦町カラーマンホール
旧霞ケ浦町(現かすみがうら市)
たぶん「かすみがうらマラソン」の時に撮ったものです。
霞ケ浦名物の帆引き船と筑波山、町の花だった紫陽花ですね。
絵葉書のようです。

旧八郷町
こちらは旧八郷町(現石岡市)
町の花がユリだったので、ユリのデザインです。
シンプルで素敵。茨城は花のふたが本当に多いんだそうです。

旧麻生町
こちらは旧麻生町(現行方市)
魚が思いきりはねてる元気いっぱいなデザインです。
ここも霞ケ浦沿いの町でした。

佐原市
こちらは千葉県佐原市。アヤメが有名。
さすが「水郷」っていうかんじですね。

鹿嶋市
こちらはアントラーズの故郷、鹿嶋市。
当然鹿かと思いきや、町の鳥のキジと町の木の松、町の花ハマナスのようです。
それにしても威厳のあるキジですね。

小美玉市カラー
こちらは石岡のお隣、小美玉市のカラー蓋です。
白黒は以前紹介したかも。市の花鳥木、コスモス・シラサギ・ケヤキのデザイン。
上にあるのは3つの町が合併した時にできた新しい市章です。
東京の方のデザインだそうな(笑)

PART7とPART8は写真が小さくてスミマセンでした。
また忘れた頃、ご紹介したいと思いますので
ファンの方は(いるのであれば笑)のんびりお待ちください。


スポンサーサイト



テーマ: コレクション -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:14 |  マンホール(のふた) |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム