FC2ブログ
笠間の新緑と青空

マンホール(のふた)コレクション PART 7

まいまいです。
今日、茨城は涼しかったです。
でも、急に雷が鳴ってにわか雨が降るような
落ち着かない天気でしたね。
昼間っから稲妻がピカピカしているのは
心臓によくありません(^_^;)

こがねえむしは、明日休んで尾瀬に行くとか釣りに行くとか
嬉しそうに計画を立てていたのですが、
仕事が入ったそうで、いつもより早くふて寝してしまいました。

さて、忘れた頃にやってくるマンホール(のふた)コレクションです。

春に行った福島のふたを中心に
今まで載せられなかったご近所のふたなどをご覧くださいね!

はなわ
福島県塙町のふたです。「伊香」の提灯が??
「伊香」っていう地名があるみたいですね。
・・まさか、地区ごとに違うふたじゃないよね。

はなわ2
「塙流灯花火大会」っていうのがあるんですね。
マンホールって、その土地の自慢のものがわかる。(^^)

棚倉町
以前紹介したかもしれませんが、福島県棚倉町北緯37°です。
カッコイイ!!

白河市
白河市のふたです。お城は白河小峰城っていうのかな?

新白河駅前(旧西郷村).
こちらは新白河駅まで見つけたふた。旧西郷村のものだそうです。
町の花はミズバショウ、町の木はカシワだったんですね。爽やかかなデザイン。


ここからは茨城県です。
どこだかわからなくなってしまっていたのですが、
旧岩間町(現笠間市)ですね。
愛宕山が桜の名所です。
いわま?

こちらは岩間の農業集排のふた。景色の中にスズランがあしらわれています。
町の中にスズランの群落があって、町の花がスズランだったんです。
岩間農業集排

岩間・友部・笠間が合併して今は笠間市です。
こちらは笠間市の農業集排。笠間市の花は菊、木は桜、鳥はウグイスです。わかりやすい(*^_^*)
笠間農集

旧瓜連町(現那珂市)です。町の花は八重桜だったんですね。
マンホールのふたに八重桜の家紋なんておしゃれ!
うりづら

これらは、4月下旬に桜を追いかけて北上した時撮ったものです。
その時アップすれば桜自慢の市や町が桜のマンホール蓋でよかったのですが、
時機を逸してしまってちょっとザンネンな記事になってしまいました。

ちょっとばかり用意したマンホール蓋の写真が多すぎたので、
PART8を近日中に大公開しま~す!
興味のある方は(笑)ぜひ、お楽しみに!

スポンサーサイト



テーマ: コレクション -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:56 |  マンホール(のふた) |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム