かもめ

オリンピック:柔道の試合を見て思うこと

 こがねえむしです。

 先ほど帰ってきたのですが、TVをつけたとたん女子柔道・上野さんの2回戦の試合が始まっていました。

 5分以内では決着はつかず、延長戦になったとたん有効をとり勝利!3回戦進出です。

 金メダル目指して、がんばってほしいものです。

 日ごろから柔道に関してはオリンピックに限らず、とってもオモシロく見させてもらっています。


 こがねえむしは、体格的には柔道とかをやっているように見えるそうで・・・よく・・・

 ”こがねえむしさん、柔道やってたんですか?”

と言われます。

 高校の時体育の授業でやったことがあるのですが、本格的にやったことはありません。

 でも、柔道って好きです!

 そうなった理由・・・マンガの影響です!

 ひとつは、 ”1,2の三四郎!”




 こがねえむし世代なら多くのみなさんんがご存知だと思いますが、今から30年以上前、少年マガジンに連載されていたマンガです。

 ラグビー部員だったのですが、練習中のトラブルで退部し、ひとり柔道部を立ち上げ、次第に仲間が集まり地区大会を勝ち抜いて優勝する・・・しかし、県大会個人戦で負けて・・・その後はプロレスラーを目指す・・・

 十代後半から毎週欠かさず読んでいたマンガです。


 そしてもうひとつ・・・”柔道部物語”




 中学でブラバンをやっていた主人公が、高校入学直後に柔道部から甘い言葉をかけられ、思わず入部してしまいます。すぐにダマされたと気づきますが、他の部員がやめていく中、意地で残って・・・そしていつの間にか”背負い投げ”の達人になりインターハイへ・・・


 これらのマンガで覚えたこと・・・

 ・タックルやバックドロップも柔道なら一本勝ちになる
 ・プロレスラーのトレーニング量は一般常識をはるかに超える!
 ・背負い投げの達人は、集中すると”ひょっとこの口”になる。
 ・万全の強さより、一つの技に秀でたやつがカッコイイ!
   その中でも古賀稔彦ばりの背負い投げは、イッチャンカッコイイ!!
 ・もろ手狩りは、相手の意表を突く技だ・・・背負い投げの達人ももろ手狩りには弱い!
   最近こればかりになっていたので、オリンピックでは今大会から禁止された!
 ・最も基本的なこと・・・体重別が普通だが、小さいヤツが無差別級で勝つと尊敬される!
   今はオリンピックで無差別級がなくなった・・・さびしい
   むかし、日本選手権で軽量の古賀稔彦がデカイやつをなぎ倒し決勝に進み、
    更にデカイ小川に惜しくも負けた時の印象は強烈でした!
 ・いずれにしても、”一生懸命やればなんとかなる”


 まあ、青春時代+その直後の思い出ですが・・・

 この作者・・・
 
 両方とも ”小林まこと” さんです。

 この人のマンガ・・・好き嫌いはあると思いますが・・・こがねえむしは大好きです!

 小林さんの作品には、この他にも・・・

 ”What's Michael”



 ”へば、ハローちゃん”



といろいろあります。

 そしてこの小林さんに期待したいこと・・・”1,2の三四郎”の探偵編の続きを連載してほしいのです。

 前回シリーズが終わって10年ぐらいたっていると思いますが・・・

 ずーーーーーーーーーと、待ち焦がれているファンがここにいます!!


[PS]
 なんて書いていると、上野さんの準々決勝やっています。

 さて、どうなるか、押されてるんじゃ・・・

 残念・・・敗戦・・・敗者復活戦に回るようです!

 なんか上野さん、イマイチいつもの元気がなかったような気がしました!


 
[PS2]
  
 男子の中井君、準々決勝で北京金メダルの第一人者に一本負け
 
 攻めるだけ攻めて、最後に十字固めで一本負け・・・

 負けたのは残念ですが、見ていてワクワクして、これが柔道の試合・・・というような試合をしてくれました。見ていて満足でした!

 次回4年後に期待します!今の覇気を忘れないでくれれば、必ず勝てると思います!


 

 
テーマ: ロンドン五輪 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:54 |  オリンピック |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム