奥多摩の紅葉

北海道4日目・・・主として北の果てドライブです!

 こがねえむしです。

 北海道も4日目の朝を迎えました。今回の宿、お料理はものすごくおいちーーーので、とっても満足だったのですが、コーヒーがつかなかったことが残念でした。

 120618幌延駅モーニングコーヒー

 なので、早朝から宿の隣の駅前でコーヒーです。
 朝だというのに電車が来てもだれも乗り降りしませんので、ガスコンロでお湯を沸かし、勝手にコーヒー入れて駅の真ん前で飲んでいますが・・・なんか、かなりしあわせでした!


 この日はサロベツドライブから朱鞠内湖を目指しての移動となります。

 まず、めざすはペンケトー・・・ここは昨晩宿の主人から歩いていける道はないようだと言われましたが、なんとか行けないものか、自分で探してみます。

 クルマで行くことができて、できるだけペンケトーに近い道を地形図(25,000分の1)で確認し、そこに向かいます。

 その手前で展望台を発見しました。

 120618木製展望台

 木製の展望台で、注意書きには・・・

  ・10人以上で登らないこと
  ・万が一のことがあっても、町は責任持ちません

との注意書きがありました。
 
 そこからの眺望・・・

 120618ペンケトーかな

 ペンケトーがわずかに見えます・・・あそこまで行けないものか?!


 そしてその先、道路とペンケトーが一番近い当たりで、車を降りて牧草地を彷徨います。

 牧草地の先にクマザサのヤブがあって、その先がペンケトーのはずです。

 120618ペンケトーをめざし牧草地を突き進む

 この牧草地を走り抜けて・・・クマザサの手前まで来ましたが・・・

 120618ペンケトーをめざし牧草地を突き進むが手前に川

 ガーーーーン!!川・・・というか用水路みたいですが・・・ここを飛び越えるか?!・・・

 しばし、悩んだのですが、さすがに50過ぎのオヤジがペンケトーで事件を起こすわけにはいかないので、ここで戻ってきました。

 というのが表向きの理由なのですが・・・実はこの川を飛び越える自信がなかったことが最大の理由です・・・


 まあ、残念ですがしょうがないですね!


 今回ペンケトー到着はあきらめて、その後、豊富町の「サロベツ湿原センター」~「兜沼公園」に寄っています。

 120618サロベツ湿原センター

 120618サロベツ湿原センター逃げない鳥



 前日の幌延町ビジターセンター側より人が多く、観光バスも止まっていました。

 でも、幌延町の方が木道の距離も長いし、何より人がいないことで”幌延町の勝ち”としたいと思います・・・人を見に行くのでなく、そこにある自然のままのものを見に行くのですから・・・


 豊富町駅前のレンタサイクルを借りようかと思ったのですが・・・300円/1時間・台では高すぎます。そこではかりなかったのですが、兜沼公園ではタダでした!さっそく借りて兜沼一周約8㎞弱程度でしょうか、走ってきました。

 120618兜沼サイクリングロード砂利道

 しかし、サイクリングロードを走ってみると、途中から砂利道です。こういうパターンは初めて経験しましたが、なんとなくオモシロイ!


 沼の周りは、相変わらず誰もいない・・・さすが北海道・・・遠くまでわざわざ来た甲斐があります!


 そこからどこへ行こうか・・・いろいろ相談したのですが、当面の問題はクルマのガソリン・・・確実に給油できるところ・・・豊富町には確実にあることを確認済みなのですが、戻ることになるので・・・兜沼の人の好い管理人のおじさんに聞いたところ、何か所はあるようですが、一番確実なのは稚内まで行くこと・・・

 なので、稚内に向かいました。

 そして無事給油して、宗谷岬でなくノシャップ岬に向かいました。宗谷岬は昔の思い出があり寄ってみたいとも思ったのですが・・・次回の楽しみにとっておきます。

 ノシャップ岬の昼食・・・

 120618ノシャップ岬カニラーメン
 120618ノシャップ岬ウニラーメン


 カニラーメンにウにラーメン・・・各1,000円・・・昔からある塩ラーメンに、カニまたはウニがのっているだけなのですが・・・

 ”みょうにウマイ!!”

 昔ながらの味がよく出ていて、そこになんとなくカニ・ウにがマッチしています。  
 でも、これと同じものを自宅で食べてもこういう風には感じないかもしれません。


 そこからは日本海側の道路を、天塩町目指して南下します。

 120618オロロンライン
 利尻がちょびっと浮いています。

 120618オロロンライン2
 道路際の湿原の沼から飛び立つ鳥たち・・・

エゾスカシユリの群生
 エゾスカシユリの群生です。

 途中の風景・・・海岸・砂浜・湿原の間に道路が通っていて・・・海側は曇っていたので利尻がうっすらと見えます。

 そこから内陸部に進路を変え・・・そして、夕方朱鞠内湖に到着です。

 120618朱鞠内湖

 この日のドライブ・・・約300㎞走破しました!

 



 120618朱鞠内湖ダッチオーブン

 夕飯にダッチオーブンを堪能し・・・最終日朱鞠内湖でカヤックで遊んで帰国しようと思っていたのですが・・・台風のおかげで翌日緊急帰国でした。


 でも、サロベツ近辺って、まだまだ行き残したところがあります。特にペンケトー・・・

 陸路は無理みたいなので・・・来年海路で・・・もしくは無理やり陸路で・・・

 そして、稚内近辺の海・・・カヤックで早朝漕ぎ出して・・・海越しの利尻を眺めながら釣り・・・

 ”来年もここに行きたい!!”


 隣で見ているまいまいさん・・・”勝手に行ってきて”とつぶやいています!



PS.

まいまいです。

どうしてそんなに北がいいのか・・?
そのうちアラスカとか南極とか・・。


おお、それはどうでもいいのです。
みなさ~ん!!
今日から、ツール・ド・フランスですよ~!!

今年はベルギー、リエージュから。
まずは、タイムトライアルです!

6.4kmを7分30秒程度・・
時速50㎞超

「は~え~べ~!!」
byこがねえむし(茨城弁=なんとまあ、速いんだろう) 
テーマ: 北海道 -  ジャンル: 旅行
by こがねえむし  at 20:49 |  旅行 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム