空.サクラ

ヤマザクラで有名な高峯山に行ってきました!

まいまいです。

この記事で言ってますが、

桜川市・・旧岩瀬町には
西の吉野山、東の桜川と呼ばれる(ちょっと大げさ?)
ヤマザクラの名所があります。

謡曲「桜川」の舞台にもなったそうですが、
同じ茨城に住んでいても意識しないぐらいで
ちょっとマイナーな存在かもしれません。

NHKBSで、桜川市の
ヤマザクラを大事にしている土地の人たちを追う番組があったので
ヤマザクラにはちょっと遅いのですが、見に行くことにしました。

水田と菜の花
麓はのどかな水田地帯です。目指すは里山「高峯山」標高519m。
サトザクラ(八重桜)がきれいです。
高峯山里山とサトザクラ

ヤマザクラを見るハイカーのために車道が今日まで通行禁止でした。
のんびり歩きで進んでいきます。

静かでウグイスの鳴き声が響き渡っています。

この木のことをこがねえむしは「毛虫の木」と呼んでいたそうです。
高峯山毛虫の木・・と呼んでいたそうな
花や虫も元気です。
ツクバキンモンソウ
高峯山スミレ
虫も元気

だいだらぼう伝説の「背負い石」と言われる巨石もあります。
斜めに見えるのは背負っていた縄目だとか。
だいだらぼうの背負い石

新緑、ヤマザクラを見下ろす .
少し登るとまだヤマザクラもいくらか残っています。

新緑 ヤマザクラ 加波山
新緑がきれい!加波山も見えますよ。

新緑の中でなく小鳥たち!!

久しぶりのハイキングで喘ぎ喘ぎ登ると、とっても見晴らしのいいところに出ました!
遠く筑波山も見えます。お昼を食べました!!

筑波山も見えます。.

新緑
緑に癒されます。

ふもとに下りてきてから撮った写真!ビンボーグサもかわいく見えるでしょう?
ビンボーグサと??チョウ

テレビに登場した磯部稲村神社に行くと
なんと神主さんが「お祓い」をしてくれました!
そのほかにも声をかけていただいたり、
道端でハーブの苗をいただいたり、
桜川の皆さんはとても温かく親切な方ばかりでした!!

今日は大急ぎで書いた上に長文!
お見苦しい点はお許しくださいませ。
なお、わが家のカメラのあまりのふがいなさに
今日の写真はビデオで撮影しました。(しかも結構古いビデオだ)
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:45 |  ハイキング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム