かもめ

勝田マラソンの結果を見て・・・

 こがねえむしです。

 一昨日の日曜日・・・このブログの記事にも書きましたが、”勝田マラソン”でした。

 出られないこがねえむしでしたが、その結果を見て・・・

 ”へーへーへー・・・・”

って、27へーくらいでました。   ・・・  ちょっと、というか、かなり古い?!

 まずは 結果の速報 ですが、



[フル男子39歳以下]

 1位になった川上さんは申し訳ありませんが存じ上げないのですが、こがねえむしの目にとまったのは2位の ”大串 顕史”さんです。
 大串さんは、茨城一の進学校水戸一高出身で、高校時代は県内長距離ナンバー1でした。うちのアンチャンの1コ上なので、笠松陸上競技場でその勇姿を何度となく見ています。

 その後早稲田大に進学し、2年生&4年生の時に、箱根駅伝に出場しています。
 今年は4区を走りましたが、その時にアナウンサーは、

 ”大串君、今回の箱根で陸上競技は終わりです”

とか言っていたような気がしますが、まさか勝田でフルを走っているとは思いませんでした。

 記録は、2時間22分台です。さすがに日本のトップクラスというわけにはいきませんが・・・
(こがねえむしの憶測ですが・・・)大串君にとって初マラソンだと思いますので、これから続けていって、日本のトップに・・・って、つい期待してしまいます。

 大串君、ぜひ競技を続けて下さい。応援しています!


 
[10K女子39歳以下]
そしてもうひとつ、このクラスは、

 1位  黒澤 莉楠さん 

 2位  黒澤 夏楠さん

です。

 双子の姉妹です。うちのアンチャンの1コ下で、高校時代は所属する茨城キリスト高校が茨城県女子陸上長距離を席巻していました。これは今も続いています。

 姉・・・だと思いますが莉楠さんは、現在玉川大学の2年生、妹(?)の夏楠さんは、茨城大学の2年生です。夏楠さんは2年前高校3年生の時に勝田マラソン(フル)で優勝し、茨城県高校記録を打ち立てています。なので、いつもフルに出ていないかと見るのですが、このところ10kmに出場しています。

 そしてこの姉妹が、ワンツーフィニッシュ・・・しかも、このクラスをよく見ると、3位以下は・・・

 3位  北島 弘美さん
 4位  菊池 理沙さん
 5位  佐々木 奈緒さん
 6位  三上 柚花さん
 7位  尾崎 梨乃さん

の順になります。そしてこの方たちは、全員・・・茨城の顔・・・茨城ワークスとでも言っていいかも知れませんが、日立製作所女子陸上部の皆さまで、都道府県対抗駅伝等の常連です。

 茨城の顔の皆様を凌駕した黒澤姉妹・・・この先この姉妹と茨城の顔の皆様との切磋琢磨に大きな期待を寄せています。

 がんばれ、茨城で陸上競技に一生懸命な皆様!!!


[PS]
 でも、昔から陸上長距離・・・って・・・

 昔は、宋兄弟・・・そして松宮兄弟・・・最近は、設楽兄弟、村山兄弟、久馬姉妹・・・

 多くの双子が活躍しています。

 やはり先天性のもの・・・それとも成長過程がキーポイント・・・どちらとも言えませんが、前者が大きく影響するような気もします。

 がんばれ双子さんたち!こちらも応援しています!


 
テーマ: マラソン -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:21 |  マラソン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム