奥多摩の紅葉

世界陸上・・・4~5日目

 こがねえむしです。

 世界陸上も5日目を迎え、ほぼ中休みです。

 前半を振り返ると・・・

   ・ボルトフライング!

   ・金丸準決勝進出!

   ・福島準決勝進出!

   ・新谷5,000m決勝進出!

   ・絹川10,000m倒れる、5,000mは惜しかった!!

   ・義足のランナー400m準決勝進出・・・金丸より早い!

あたりかと思います。


 今日は、夕方に放映された女子20km競歩を録画で見ながら、アルコール消毒をしています。

 このゴールデンタイムに、”競歩”を見ている家庭は日本にどのくらいあるのでしょうか!
  ・・・こがねえむしは、このような”つらい”競技が大好きです!!


 日本からは・・・

   ・渕瀬さん・・・日本記録保持者・・・実質現在の日本ナンバー1

   ・大利さん・・・今年の日本選手権優勝者

   ・川崎さん・・・茨城県出身:元日本記録保持者・・・日本競歩界のパイオニア
           ・・・こがねえむしが応援しています!

の3人が出場しています。


 ここで川崎さんですが・・・以前にも書いたことがありますが、うちの息子が高校で陸上をやっていた頃、茨城県選手権@笠松で日本記録をマークしたのですが、大会関係者他誰も気がつかないうちに、こがねえむしが気づいたことがあります。
 この頃は、息子の陸上観戦に必ず・・・”記録集計号○○○○年”(ベースボールマガジン社刊)という記録集を持参していたことによります。

 渕瀬さん、大利さん、今後も日本代表としてガンバって欲しいのですが、こがねえむしとしては応援したいのはやっぱり川崎さんです。

 川崎さんは、下館二高出身、高校2年生の時競歩を始めたようです。その後”海老沢製作所”という地元の会社に就職し、そこで競歩を続け、2008年に富士通に移転しています。

 海老沢製作所に所属していた2008年までは、高校時代のコーチに引き続き師事していたようです。

 川崎さんの後輩である下館二高陸上部からは何人も競歩の有力選手が出ています。イナカの高校にいる有力コーチを表に出してもらいたいと思っています!


 レースは進み、渕瀬さんはトップに近いところで・・・5位あたりを・・・

 大利さんは、そのうしろを”歩いて”います。

 川崎さんは更にそのうしろを・・・”歩いて”います。


 
 結果ですが・・・

 渕瀬さん・・・残りわずかで、熱中症??脱水症状??よくわかりませんが、歩行困難で倒れてリタイヤです。
   大丈夫でしょうか?TVのアナウンサーは・・・

    ”残念ですが・・・”

     を繰り返していましたが、ここは・・・

    ”大丈夫でしょうか?”

     と言うべきではないでしょうか!




 大利さん・・・20位でゴールです!これからはあなたの時代だと思います!


 川崎さん・・・22位のゴール、ごくろうさまでした!ものすごい暑さだったようですね!
日本の競歩界を切り開いたパイオニアの川崎さんを、こがねえむしは忘れません・・・
引退しろ、と言っているのではありません。
    こがねえむしが見た笠松での勇姿をもう一度見せてください!



 蛇足ですが、優勝はロシアの・・・

  カニスキナ


こがねえむしも・・・蟹好きな・・・んです!


 最後はツマラナイダジャレでゴメンナサイ!

 でも、これ、まいまいさんが言ったダジャレなんですよ!


PS.

まいまいです。
まったくもう  (-_-)


ダジャレが好きなのはおやじだけ~!
ワタクシはただ「おぼえやすいね」
と、お上品に言っただけざます。

テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:36 |  陸上 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム