空.サクラ

こがねえむしのひとりごと!

 こがねえむしです。

 今日は、メンテナンスの日でした。

 メンテしたもの・・・

  ①まいまいさんの車のヘッドライトのスモールランプ交換

  ②こがねえむしの山登り用ストック(杖)

  ③こがねえむしのクルマに積んである遊び道具(チャリ、釣り道具、ランシューズ他)

  ④こがねえむしの膝と腰

 この中で一番大変だったのは、①です。最近のクルマは電球一つ交換するのに、いろいろな部品を外さないと目当ての電球に手が届きません。悪戦苦闘の後、やっと交換できました。昔のクルマは、ヘッドライトの裏側をちょこっと回せば交換できたのに・・・

 ②③はいつもお世話になっている大切な遊び道具なので、念入りにメンテしました。

 そして最近の大問題の④・・・膝だけでなく、腰にも疲労が溜まっているようです。そのため、休日なのに放浪にも出かけられないで・・・最近釣りにハマリかけています。


 7月26日の記事で、釣りに行った時のことをチョビット書きましたが、このとき、たまたま隣で釣っていたおじいさんが、地元のベテラン釣り人で、いろいろなことを教えてくれました。

 釣りをしていて、話しかけてくる輩はたくさんいます。その多くは自慢話ばかりしてどこかに消えていくのですが、こがねえむしはもともと孤独を楽しむためにやっているようなものなので、本心は・・・

 ”うるせいなあ!あっちいけよ!”

ってかんじなのですが、このおじいさん、自分流の仕掛けをワンセットくれて、エサの付け方と釣り方まで伝授してくれました。

 言われたとおりにやってみると、本当に釣れました・・・カイズ(黒鯛の子)・・・

 このおじいさんも自分で30cm程度のカイズを釣ってご機嫌で帰っていきました。黒鯛名人を自負する方は、たかが30cm・・・とおもうでしょうが、ここは海でなく川です。


 このおじいさんのおかげで、この夏の楽しみが一つ増えました。ありがとうじいちゃん!



[PS]

 昨日の記事でまいまいさんが書きましたが、こがねえむしの放浪エリアである尾瀬や只見が大変な状況になってしまったようです。

 只見近辺はTVで放映されていますので、その状態は皆様ご存じかと思いますが、ついちょっと前にいったところなので、映像を見ていて辛さが倍増します!
 昔の災害を伝える標示
 今回の災害とは関係ありませんが、先日行った時見つけた看板です。昔から豪雨には・・・


 檜枝岐へ向かう伊南川流域が通行止めになっているようです。(まだ通ったことがない道ですが迂回路はあるようです)

 尾瀬沼側では大江湿原と三平下の間で崖崩れが発生し通行止め・・・

 大江湿原から三平下へ向かう途中の景色
 先日尾瀬沼に行った時の大江湿原から三平下へ向かう途中の景色です。このあたりで土砂崩れが発生したのでしょうか。
 

 尾瀬ヶ原では竜宮小屋が床上浸水して、しばし休業を余儀なくされているようです。

 尾瀬ヶ原竜宮そばの朝靄
 昨年夏の竜宮小屋近くだと思いますが、尾瀬ヶ原の朝モヤです。このあたりが濁流で・・・


 尾瀬に通い始めて十数年・・・大雨が降る地域であることは認識していますが、こんなことは初めてです。


 早く雨が落ち着いて・・・皆様がご無事で・・・いつもの尾瀬の景色が早く見られるように・・・祈っています!



  
スポンサーサイト
テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 心と身体
by こがねえむし  at 20:14 |  つれづれ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム