すすき

マンホール(のふた)コレクション PART3

まいまいです。
忘れた頃にやってくる
マンホール(のふた)コレクションです。

最近はデザインのきれいなふたばかりでなく、
ヘンなデザインや古い模様のふたまで撮りまくっていて
この回だけでは紹介しきれない・・・。
今日は県外のマンホールということで、
後日県内のマンホールもまたシツコク紹介いたします(笑)


神奈川県 鎌倉市
前回紹介した鎌倉市のマンホールは実は神奈川県の水道局?のふただったようです。
でもこのふたはここ、鎌倉駅前でしか発見できませんでした。

神奈川県 極楽寺のそば?.
これは極楽寺のそばで見つけたのですが、このマークはいったい?
こういうのを調べはじめたらドツボにはまりそうです
広いネットの海の中には信じられないくらい詳しい方がたくさんいますが・・。)

神奈川県横浜市
横浜ベイブリッジですね。

都立公園
東京都の公園はこのふたみたいです。

東京の・・?
東京の真ん中で撮影・・都の・・何のふたかわかりません。

栃木県南那須町.
烏山ハーフマラソンの時撮影

南那須町白黒バージョン.
カラーでない方はちょっとわかりにくいです。

福島県檜枝岐村
尾瀬には何度も言ってますが、マンホールのふたを撮ったのは初めてです。やっぱりミズバショウ!

北海道 恵庭市
歩く会の時は見つからなかったのですが、最終日に発見、スズランいいですね。

北海道 札幌市
歩く会の時見つけました。札幌市の下水(雨水)の物のようです。かわいい。

北海道 札幌市 大通公園にて
大通公園のふたは雪模様。

北海道 札幌市2
札幌らしく、鮭と時計台。

北海道 小樽市カラー
小樽は水族館のラッコちゃん。

北海道 小樽市
白黒の方がかわいい?

旭山動物園内に.
旭山動物園の中のふたは、街中のふたとは違っていました。

北海道旭川市
北海道旅行で一番気に入った旭川市のマンホールのふた!
Aに北海道の形も入っています。歩くスキーがおしゃれ!

北海道旭川市 雨水
旭川市雨水のふたは、町中に植えられているナナカマド。

旭川市 側溝のふた.
側溝のふたもナナカマドで素敵でした。

あ~、下書きモードにするのを忘れました。
ヘンな物を見せられた方、申し訳ありませんでした!!  m(_ _)m

PS.
よろしければ、PART1,PART2もご覧ください。
PART1PART2

テーマ: コレクション -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 20:31 |  マンホール(のふた) |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム