すすき

東京マラソン・・・おもしろかったですね!

 こがねえむしです。

 昨日の東京マラソン・・・

 多くの皆様が、埼玉陸協の川内優輝さんのがんばりに感動したのではないでしょうか!
 ラストの苦しんでいる表情・・・そして日本人一位へ・・・その後も苦しみながらゴーーーーール!
 日本人一位で規定タイムを軽くクリアし、世界選手権代表内定です!
 こがねえむしもTVを見ながら、なぜか自分がゴーーールしたみたいな感動を感じることができました。

 30kmを越えた後の、マラソンランナー誰でも感じるであろう(ペースは全く違いますが・・・)あの辛さ、厳しさ、苦しさ・・・すべて乗り越えての喜びだったのでしょう!
 
 先ほどNHKのニュースで川内さんの今日の様子が映されていました。NETを見ると、今日一日中いろいろなTVで放映されているようです。 ”市民ランナー”という響きが良かったですよね!

 埼玉県の定時制高校の職員だそうで、昨日ヒーローインタビュー無しに医務室(?)に担ぎ込まれたようですが、今日はいつも通りの出勤です。

 そして今日は入学願書の受付日で、一年で一番忙しい日だそうです。マラソンランナーでなく、公務員の顔に戻っていた、と放映されています。

 世界選手権の結果次第では、次回オリンピックの代表を掴めますので、がんばって欲しいと思います。

 ただ、一躍ヒーローになりましたので、マスコミに惑わされないように・・・



 次に日本人2位の尾田さん(トヨタ)ですが、初マラソンで2時間9分03秒・・・立派ですよね!
 ぜひ、世界選手権代表一発獲得にはなりませんでしたが、可能性は充分あると思います!2回目のマラソンを期待しています!

 そして下馬評で本命だった藤原新さん・・・自分を追い込んでプロ宣言・・・今回の結果は残念でしたが、あなたの心意気はマラソンランナーのカガミです!
 今回だけではありませんので、次回以降のリベンジを期待します!
 でも、あまりにも自分を強く追い込んでいませんか?これって、スポーツの世界で大切なことと思いますが、効果は良い方悪い方どちらに傾くか半々だと思います。

 いろいろ勝手なこと書きましたが、東京マラソンのようには、こがねえむしが参加する茨城3大マラソン(つくば、勝田、かすみがうら)は 放映されないので、自分が走っている前後しかわかりません!

 でも、トップは自分の考え方から人生までかけて走っているのでしょうし、その後に続く大勢の市民ランナーは、自分の限界を追求しながら 、楽しんで走っているのでしょうね!

 マラソン・・・フルマラソンに限りますが・・・人生の目標に近いものがあると思います。


 今日は字ばっかりでスミマセンでした!
テーマ: マラソン -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:25 |  マラソン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム