笠間の新緑と青空

つくばマラソン・・・後記

 こがねえむしです。

 一昨日のつくばマラソンにて,感じたことなどを述べさせていただきます。



[結果と今後の課題]

 今回の5kmごとのラップタイムと通算タイム,1km当たりの所要タイムです。(すべてネットタイムです)

   0~ 5km    32分        32分    6分20秒/km
    ~10km    33分    1時間 5分    6分30秒/km  
    ~15km    33分    1時間38分    6分30秒/km
    ~20km    34分    2時間12分    6分50秒/km
    ~25km    35分    2時間47分    7分00秒/km
    ~30km    37分    3時間24分    7分20秒/km
    ~35km    40分    4時間 4分    8分00秒/km
    ~40km    41分    4時間45分    8分10秒/km
    ~ゴール    19分    5時間 4分    9分30秒/km
 
 
 25kmまでは,ほぼいつもの放浪のペースです。これ好調だよね!
    ・・・これなら5時間きれるんじゃあない!?

 30kmまでは,疲労の蓄積と足首の痛みを抑えて,どれだけペースダウンを抑えられるかです。

 35kmまでは,もう走るのが嫌になっています。
    ・・・目標”歩かずに完走”達成のためにも,気力で走り続けています。

 40kmまでは,「目標なんかもういいから歩こうよ」・・・との悪魔のささやきとの戦いです。

 最後,歩きより若干速いペースにまで落ちてきました
    ・・・早く来い来いゴーーーール!
     ・・・やっとたどりついたあああ!
      ・・・これでもう走らなくていいんだ!


 こんな感じで走っていました!

 今後,勝田・・・かすみがうらとエントリーするつもりです。そのどちらかで,タイム5時間切りを目指すには,後半のスタミナ切れ抑止だと思います。

 これを何とかするには,トレーニングの積み重ねしかないのでしょうね!

 皆さん,これからのトレーニングについて,なにかアドバイスがあれば教えて下さい!マラソン初心者こがねえむしからのお願いです!



[給水所の紙コップ]

 最近,いつでもどこでもマラソン大会が開催されています。茨城県では,このつくばと,1月の勝田,4月のかすみがうらと,参加者が優に1万人を超す巨大マラソン大会が開催されます。

 このうち,つくばとかすみがうらに参加しましたが,気になるのは途中の給水ポイントに散乱する紙コップです。

 給水ポイントごとに道端いっぱいに踏みつけられ散乱する紙コップ,いったいいくつの紙コップが消費されたことでしょうか?

 こがねえむしの場合,正確に数えてはいませんが,少なくても10回以上,もしかしたら20回くらいは給水を受けたはずです。

 約2万人の参加者が10回ずつ給水を受けたら,20万個の紙コップが浪費されたことになります。20万個の紙コップって,樹木何本分になるのでしょうか?

 今回のつくばマラソンの正式名称は,「エコシティー第30回つくばマラソン」です。

 「こんなに紙コップをムダにしているのに,”エコ”なんですか?」と聞いてみたい気がします。

 9月に参加した日光ツーディウォークの際には,参加者にプラスチック製の軽いコップを参加賞としてスタート前に配布していました。

 マラソンのトップグループで1秒の差を争っているなら別ですが,その他大勢の市民ランナーは,プラスチックコップを腰に下げて,給水所でバケツから水をすくって飲む・・・でもいいんじゃないかという気がします。

 あまりにも大量の紙コップと,それを片づけるボランティアの皆様の苦労を目の当たりにすると,何とかすべきじゃないかと考えてしまいます。


 文字ばかりなので,写真を一枚!

  ゴール直前のタイム

 ゴールする直前のタイマーです。走りながらケータイで撮りました。

 このあと,

   ”ケータイいじりながらゴールするなんて”

とまいまいさんからブツブツ攻撃を受けています!
 
テーマ: マラソン -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 21:06 |  マラソン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム