FC2ブログ
空.サクラ

北海道で出会った花たち その1

お久しぶりです。まいまいです。
みなさ~ん、そうですね。飽きてきましたね。

そのお気持ちはわかりますが(笑)
ネタがあるうちは、よほどの天変地異がない限り続きます。


でもね、明日29日はサッカーWC、日本代表の試合ですし、
7月3日からはツール・ド・フランスも始まるんですよね。
(見せてよね、J☆ポーツさん、けちけちしない!)

楽しみが多くて大変ですわ。

さて、今日はひと休みして、花の写真でもご覧下さい。

温根内湿原にて、ヒメカイウです。
ヒメカイウ
ミズバショウによく似ていますが、さらに可憐です。

?
ここは花の名前の掲示物があったのですが、この花の名前はわかりませんでした。

ミツガシワ
ミツガシワ・・たぶん葉っぱからきた名前。

イソツツジ
イソツツジです。葉っぱがツツジかも。

マタタビらしい
葉っぱが白い?これは斑入り???
後日、カヌーのガイドさんに教えていただいたのですが、
これはネコが喜ぶ「マタタビ」なんだそうです。
別の木にからみついているらしいです。白いのが不思議ですよね。


この道東の旅で、北海道でも海沿いはやはり湿気が多いのだと言うことを学びました。
夏のような日ざし。ふりしきるセミの声。暑いぞ!

・・・と思ったのですが、やっぱり関東のこの湿気には・・・
今わが家の湿度計は69%を示しています。

おまけに青空をどうぞ。
南の方はそろそろ梅雨明けでしょうか。

青空

スポンサーサイト



テーマ: ■お花が好き♪ -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:15 |  旅行 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム