FC2ブログ
空.サクラ

陸上・日本選手権最終日・・・その前にLSD

 陸ちゃん、こと、こがねえむしです。

 表題のイベントは今日が最終日となりましたが、その前に今日のランについてお知らせします。

 今日は、実家にいく用事があったので、自宅から走り出しています。片道15km強・・・車やチャリでは何度走ったかわからないほどですが、自分の足でのランでは初めてです。

 国道~県道を走っていきますが、途中歩道がなく狭い路肩を走っていると、その横を大型トレーナーが轟音をたてて走り去っていきます。ちょっと恐いですね・・・やっぱり走るのは、交通量の少ない道に限ります。

 5kmを過ぎ10km近く走ると、体も呼吸も楽になってきます。それまでと同じペースで走っても苦しくありません。後半になるほど楽になり、結果1時間40分ちょっとで走りきりました。これはかすみがうらマラソンの10マイルのときとほぼ同じペースです。少しはランニング向けに体が対応してきたかな、って感じがします。

 帰宅後、今日の本題「陸上日本選手権最終日」です。今日の主なメニューは、

 ・男子100m決勝
 ・女子200m決勝
 ・男子400m決勝
 ・男女800m決勝
 ・男女5000m決勝

等、色とりどりです。

 まず、男子400m決勝、茨城県の☆石塚君が出ます。金丸君の6連覇を止めることができるか・・・結果、金丸君独走で優勝、石塚君は46秒03で2位でした。自己ベストに0.01秒と迫ったりっぱな記録です・・・惜しかったね・・・次を期待しています。打倒金丸!・・・ってこんなこと言っちゃダメです、陸上は自己との戦いでしたね!

 今日のメインイベント・男子100mです。
 江里口vs塚原、真の日本一は誰か!?大一番です。

 そしてスタート・・・実況のしようがないのですが、スタートでうまく出た江里口君が、他を引き離してゴール!! 記録10秒26でした。塚原を破って2連覇です。陸上スーパースター誕生まであと一歩・・・がんばれ江里口君!

 メインイベントの後ですが、こがねえむしにとってのメインイベントは女子200mでした。

 福島vs高橋・・・なぜかこがねえむしは高橋モモコさんファンです。

 いざスタート・・・福島飛び出しています。スタートで明確な差が・・・
 100m通過・・・スタートの差がそのまま・・・
 でもそこから、モモコさんがんばりました。あれよあれよと差を詰め、ほぼ同時にゴール
 結果、0.01秒差でモモコさんの勝ち!おめでとうございます!モモコさん!

 このレース結果を見ると、順位やタイムの他「リアクションタイム」というものも掲示されています。それを見ると、
  福島さん ・・・0.143秒
  モモコさん・・・0.133秒

 スタートはモモコさんの方が速いんですよ!でも走り出した途端、福島さんが断然リード・・・どこで差がつくのでしょうか?陸上って奥が深いですね!

 陸上は自己との戦いだ、と途中で言いましたが、結局オモシロイのは、対決のようです!

 ということで、こがねえむしは昨日と同様、疲れたのでお休みなさい・・・です。

  連日、文字ばかりで済みません・・・ねむいよおお! 
スポンサーサイト



テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:00 |  マラソン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム