FC2ブログ
尾瀬 秋

陸上・日本選手権2日目

こがねえむしです。
昨日のまいまいさんのレポートに引き続き、今日はこがねえむしがお伝えします。

今日のメイン・・・
  女子100m決勝
  男子100m予選
  男子200m決勝
  女子400m決勝
  男子棒高跳び
  男子ハンマー投げ
等に、皆さん聞いたことがある名前が出てきます。

 まず、男子100m予選ですが、こがねえむしが応援している城西大・本塩君はDNSでした。この前の関東インカレ決勝でやっぱり故障していたんでしょうね!結果は、江里口君絶好調のようで風もよかったようですが10秒16・・・今後条件次第では日本記録更新=9秒台突入という夢に一番近いのではないでしょうか!?

 男子200m決勝は、藤光さんがダントツ20秒38・・・久しぶりに20秒代前半の記録を聞いたような気がします。藤光さん、この1~2年で一皮むけたのでしょうか、19秒台を期待しています。

 次に棒高跳びですが、この競技には「沢野さん」という大御所がいますが、5m50から試技を初めて一度も成功できず記録なしに終わっています。優勝はこの高さを跳んだミズノアスレチックスの鈴木さんで、試技数の差で2位に早稲田の笹瀬さんが入っています。沢野さんは解説者によればここ5年間自己記録を更新できずにいるそうです。やっと沢野さんを越える選手が出てきたのかなあ、という印象です。 

 そしてハンマー投げですが、こちらには更なる大御所「室伏さん」がいます。今年も優勝しており16連覇だそうです。
 室伏さん、日本の陸上界を引っ張ってもらった立役者なのですが、一人すごい選手が出るとそれを打ち破る人がいつまでも出てこないですよね、これが今の陸上界の最大の課題だと思います。これが、皆さんの興味をひくようになるくらい、いろいろな選手が出てくれば、休日のゴールデンタイムにTVで陸上競技大会が見られるようになるのではないでしょうか?

 そして、本日の大一番・・・女子100mです・・・結果、予想通り福島さんが11秒30で優勝していますが、こがねえむしが注目しているのは、2位になった高橋11秒39・・・自己ベストにはほんのわずか及ばなかったようですが、福島さんを国内でおびやかす唯一の存在です。更に磨きをかけて、高校時代以来の日本一を期待しています。
 ガンバレ!!モモコさん!!

 ここまで書いたのですが、文字ばかりで(画像を使えないので)疲れてきました。

 この続きはまいまいさんに託して・・・お休みなさい!


って、ホントに寝てるし!(>_<)

 読む方が大変なので、もうおしまいでいいのですが、1500mと3000m障害もおもしろかったですよ~!特に1500は男女ともラストスパート勝負がカッコイイ~!!3000m障害の方は妨害行為があって1位の選手が失格になってしまい残念でした。スローペースでしたがおもしろかったです。でもエキサイトしても妨害はダメ!400mの千葉さんは故障明けと言うことで3位に終わりました。1位は田中千智選手でした。 


こがねえむしおじさん、遊びに来ていた親戚に陸上についてあまりに熱く語ったため「陸ちゃん」の称号をちょうだいしてしまいました。これから「りくちゃん」と呼んでやって下さい!


スポンサーサイト



テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 22:21 |  陸上 |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム