FC2ブログ
空.サクラ

陸上 日本選手権

まいまいです。
6月4日(金)~6月6日(日)まで、陸上の日本選手権が香川県丸亀競技場で開催されます。
サッカーワールドカップやセ・パ交流戦だけがスポーツではありませんよ~(笑)

今年の注目は何と言っても新記録を連発している女子100m、福島千里選手でしょうか。
ライバルの高橋萌木子選手、静かに闘志を燃やしてると思いますがどのぐらい迫れるでしょう。

男子100mは、早稲田の江里口 匡史選手と塚原直貴選手の戦いが大注目!!
関東インカレを終えて勢いづく中央大学のメンバーのできはどうでしょう?
息子と同い年、城西の本塩選手は関東大会でその走りを見ているので(栃木出身です。)
つい応援したくなってしまいますが、関東インカレ決勝で脚を痛めているようです。
回復しているでしょうか。

ワタクシの大好きな究極の短距離レース400mは?
女子400mの丹野麻美選手、結婚されたんですね。今は千葉麻美さんだそうです。
男子400mの金丸選手、最近噂を聞きません。ぜひ、元気な走りを見せてほしいです。400には茨城出身の石塚選手もいます。石塚選手は高3のインターハイで100と200を制覇しています。特に200mでは、金丸選手とは20秒台で1-2位を争うデッドヒートを演じて、100分の1秒差で石塚選手が勝っています。その後、ケガもあったようですが、なかなか記録が伸びません。最近は400mに絞ってきているようなんですが、昔からのファンとしては、やっぱり100or200で日本を制覇してほしいと思っています。
石塚!期待しているぞ!ここだけ、こがねえむしからの応援メッセージです)
そして冬のマラソン・駅伝をにらみトレーニングを積む長距離陣。
5000m、10000mは竹澤選手や佐藤悠基選手、上野選手が・・。大学生達、柏原選手や鎧坂選手はどう立ち向かっていくでしょう。(まぜて書いてごめんなさい。どちらかのエントリーの選手もいます。詳しくは下のアドレスから)
世界に誇る日本女子長距離陣・・。トラックでは抜群に強い福士選手ですが、佛教大の吉本ひかり選手がかなり注目です。

興味のある方は、日本陸連 日本選手権のサイトをご覧下さい。


今年は高校の関東大会が茨城県(笠松陸上競技場)で開催されるというのに、北海道旅行を組んでしまいました。ちょっと気をつければ両方何とかなったかもしれないのに・・残念!でも、こがねえむしの仕事を見てここに決めたのでまあ、しょうがない。日本選手権をTVで楽しむことにします。NHKさん、いい番組にして下さいね。

文字ばかりの長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。



[PS:こがねえむしより]
 陸上の話なので、ちょっとお邪魔します。
 本塩君の話なのですが、うちの息子の陸上での大会を追っていくと、必ず本塩君にぶち当たります。うちの息子は茨城県で3~5位程度、関東大会にまでは出ましたが、本塩君と100m、200m、4×100mで同じ時間帯に走っています。でも、あっちはインターハイチャンピオン、こっちはI市チャンピオン程度なので相手にされていません。うちに息子は大学進学後、陸上よりアメフトを選びましたが、本塩君は城西大学で陸上を選択しています。この前の関東インカレスタートで脚を痛めたようですが、ケガに負けずに、ぜひ、日本を制覇して、世界に通用するスプリンターになれるよう期待しています。
スポンサーサイト



テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:00 |  陸上 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
RSSリンクの表示
検索フォーム