空.サクラ

近場の山を縦走しました!

 こがねえむしです。
 昨日に引き続き,今日も山登りに行きました。

 場所は,筑波連峰の最東端のあたりで,自宅から車で15~20分で到着する近場の山です。

 出発前に,カメラにバッテリーが入っていることをよく確認してから出かけました。

 スタートは「三石森林公園駐車場」です。ここから,浅間山,雪入山,剣が峰を縦走します。
 このコースは昨日,「NPO法人石岡総合スポーツクラブ」が主催するトレイルラン大会があり,そのコースの一部を歩きます。トレイルランもやってみたい気持ちはあるのですが,大会のお荷物になりそうなので,エントリーまで至っていません。

 山桜が終わって新緑がいっぱいです。
  雪入01

 最初は階段です。
 何十段か登ったところで,まいまいさんは,「どこまで続くの?!?」とブツブツ言い始めています。
  雪入02
 すっと続く階段の途中でたたずむまいまいさんです。

 階段が終わると,ものすごく歩きやすい山道です。
  雪入03

 途中,「浅間山」という誰でも聞いたことのある山の名前が道標に書かれていたので,そちらに向かいました。
 登ると神社でもあるのかな,とか思いながら登り始めましたが,山道は・・・参道かもしれませんが,直線です。
  雪入04
 写真では傾斜がわかりづらいかと思いますが,きつい!!!です。
 ハアハアゼエゼエ!!!息を切らして登り切りました!
 雪入05
 頂上にある神社(氏神様?)のようなものです。なぜかわかりませんが,メガネが奉納されていました。たぶん昨日のトレイルランに参加した誰かの落としものだと思います。

 そして,そこの表示を見ると・・・
  雪入06
標高3446m!富士山に次ぐ,標高日本第二の山を制覇しました!

 えっ!?!点があるだろ!?まあ,気がつかなかったことにしておいてください!

 そこから,途中道を間違えながら,雪入山・・・剣が峰と制覇していきます!
 そこで,コース選択です。「眺望コース」と「剣が峰コース」があります。距離は,後者が約1/4程度の近道です。
 こ:「どっち行く??」
 ま:「近い方!」
というまいまいさんの一言で決定しました。

 いざ,進んでみると・・・直滑降の急坂・・・次の一歩がなかなか出せない!・・・こけたら死ぬ!
  雪入09
 写真で傾斜はわからないのですが,ここが一番の難所であった岩場です。岩がないところでも,滑落のおそれがあるのでは・・・と心配しながら下りてきました。
 「急がば回れ」・・・いつの時代,いつの場面でもビンゴです。

 ここを何とか切り抜けると,その後は傾斜がきついところはあるものの,何とか歩ききりました。
  雪入07
 今回のコースは,この写真のように,地球が丸く見え,霞ヶ浦を(その名の通り,かすんでいますが・・・)見下ろす絶景の連続でした。

 家からこれほど近いところに,これだけ楽しめるコースがあるとは思いもよらぬ結果です。今後は四季折々楽しめると思います。

 本日の結果・・・万歩計による・・・18,500歩・・14kmでした。

 いやああ,今日もおもしろかった!!明日は何して遊ぼうかな!? 

[PS]
 完歩後の夫婦の会話・・・
  こ:「明日どこに行く?」
  ま:「・・・・」
 相手にしてくれません!まいまいさん,かなり足腰にきているみたいなので,明日は休息としたいと思います!
テーマ: 登山 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 21:48 |  ハイキング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム