かもめ

吾国山のブナ

こがねえむしです。
筑波連峰の北側に、吾国山があります。
ここは、山歩きをやる茨城県民なら誰でも知っている1日でなんとか歩ききれる縦走ルートの一部です。
わが家でも、子供達が小学生のころ歩いたことがあります⛰
愛宕山~難台山~吾国山のルートです。
そのゴール近く、吾国山山頂近くにあるブナの大木です。

巨大なブナです。
これを見たくて、出かけてきました!
詳細は笠間市HPをご覧ください。
茨城のブナも見事ですよ🤗
ここへもいちどおいでませ!
ただし、クルマで行っても最後の30分は、激坂をハーハーヒーヒー言いながら歩いて登るので、そのつもりでお出かけください🤗
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:40 |  ハイキング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

尾瀬沼

まいまいです。

今日(15日)は、
帰省した息子を捕まえてiPhoneの使い方を教わった。
今日、初めて知ったのは、
一つ一つのアプリの閉じ方。
今まで全部開きっぱなしになっていた・・らしい。
だって、ばってん=×がないんだもん(T_T)

Win10のPCでiPhoneを認識しない問題は,
iPhoneをiOS10にアップグレードした人の中にけっこういるらしく、
ネットで検索すれば、いろいろな方法が紹介されているけれど、
私のような非力なものでもできたのが、

iPhone側でApple Musicをオフにしてから、
USB につなぐ

というもの。
ばっちり認識しました!!
ありがとう!!

次の回にはまたやり直しをしなくてはいけないけれど、
全面的にデバイスをアンインストールして入れ直すなんてことは、
私には恐ろしくてできません。((+_+))

でも、これでiPhoneで撮った写真もアップできそうです。
(今日の記事では、コンデジで撮った写真とまぜこぜになってます。)

20161016 20161011 尾瀬沼1

20161016 20161011 尾瀬沼4
長蔵小屋のそばからの撮影。

20161016 20161011 尾瀬沼5
長蔵小屋から三平下に向かうところ。

20161016 20161011 尾瀬沼2
三平下の手前の休憩所付近で。

20161016 20161011 尾瀬沼3
三平下を過ぎ、南岸を進んだところ。
南岸は木道が古くなっており、
途中崖崩れなどもあって、歩きにくくなっていました。

でも、一番びっくりしたのは、
沼尻の休憩所が消えてなくなっていたこと。

火事があったんだそうですね。
全然知らずにいました。

「今は使えない」
と、いうような表示があったので、
廃業しちゃったの?
と、不思議に思いましたが、
まさか、こんなことになっていたとは。
焼けた後も生々しく、衝撃でした。
人的被害はなかったそうで、不幸中の幸いでした。

自然の風景は変わらなくても、
人間の世は、常に変わっていくのですね。
テーマ: ハイキング -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 23:37 |  ハイキング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

尾瀬の紅葉

まいまいです。

今日の茨城の寒いことと言ったら!
長袖に薄手の上着では寒くて、
今、家の中でフリースを着込んでいます。

真冬でもこたつ一つの我が家・・。
もちろん、まだこたつは出していません。
2,3日前まで半袖だったんやで。

天気も悪くて十三夜のお月様も見られない。
ちょっと残念でした。

さて、尾瀬もすごく寒かったですが、
そういう所だと思っていれば、平気なんですよね。

紅葉が一番きれいだったのは、
山から出て、ふもと近くになってからでしたが、
尾瀬沼周辺でもまだ色づく木々が見られました。

20161016 1011尾瀬紅葉1

20161016 1011尾瀬紅葉3

20161016 1011尾瀬紅葉4

20161016 1011尾瀬紅葉5

20161016 1011尾瀬紅葉8

20161016 1011尾瀬紅葉7

午前中は青空が見えたのですが、
午後からは曇り空で、ちょっと暗めの写真です。
テーマ: ハイキング -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 22:11 |  ハイキング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

尾瀬から帰ってきました。

まいまいです。

尾瀬から帰ってきました。 
尾瀬沼1周!
久しぶりに15kmぐらい歩いたぞ。

尾瀬沼周辺は、
秋というより初冬の雰囲気でしたね。
20161011 尾瀬
詳しくは、またゆっくりアップしていきたいと思います。

今、ちゃんと使える写真編集ソフト(今はアプリというべきか。)が
ない状態です。
PCにくっついてきたソフトは画像を縮小すると
ギザギザになる(+_+)
ナニソレ!!

使い方が悪いのか。
今時そんなことないよね。

今日はfc2の画像縮小でアップしました。
この頃、機械に振り回されすぎです。
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 23:04 |  ハイキング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

八幡平

まいまいです。

先日の東北旅行の1日目。
岩手県の八幡平の景色です。
湿原歩きは久しぶり。
天気に恵まれて気持ちよく歩くことができました。
160730 160724 八幡平0001

ニッコウキスゲは終わっているかと思いましたが
思いがけなく群落に出会って嬉しかったです。
160730 160724 八幡平0002

160730 160724 八幡平0008

青空がとにかく美しい。
160730 160724 八幡平0003

小田原にいる間、なかなか尾瀬に行けなかったので、
ワタスゲを見るのも久しぶり。
160730 160724 八幡平0004

こちらはチングルマの実ですね。
花を見るより、このユニークな実を見る機会の方が多いような気がします。
160730 160724 八幡平0005

ハクサンチドリ。
160730 160724 八幡平0006

これはウメバチソウかなあ・・。
160730 160724 八幡平0007

160730 160724 八幡平0010
コオニユリとクルマユリは葉っぱの付き方で見分けるそうです。
輪生するのはクルマユリだということで、クルマユリかと思いますが、
ちゃんと観察しなかった(>_<)
違うかもしれません。

160730 160724 八幡平0012
こんな看板がありました。
残雪はありませんでしたが、なかなか見られないキヌガサソウが咲いていましたよ。

160730 160724 八幡平0011
遠くからの撮影でぼんやりしていますが、得した気分です。
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 22:26 |  ハイキング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム