空.サクラ

春の花たち@水戸

 こがねえむしです。

 茨城は春真っ盛り!今日は水戸の様子をお知らせします!

 170425水戸_09

 逆川の緑地です。遠くに見えるのが水戸市のの中心地です。

 170425水戸_01

 ヤマザクラがまだまだ元気です!

 そして湿地帯にはショウブ(?)かな。いろいろな色が咲き始めています。

 170425水戸_02

 170425水戸_04

 170425水戸_05

 他には・・・

 170425水戸_06

 リュウキンカ・・・だろうか?

 170425水戸_07

 ミツガシワ・・・だそうです。

 170425水戸_08

 コウホネ・・・だと思います。

 逆川緑地近辺に春がやってきました!


 そしてそこからちょっと移動すれば・・・

 170425水戸_11
 
 千波湖畔です!

 170425水戸_10

 ボタンザクラの並木が5分咲きです!もうすぐ満開ですよ!


 千波湖の水は、桜川を経て那珂川にそそぎます。

 那珂川沿いの土手は以前からサイクリングロードになっていましたが、久しぶりに行ってみたら・・・

 170425水戸_14

 土手でなく、土手の内側が交差点と関係なく走れるようになっていました。

 170425水戸_12

 途中は菜の花が満開!

 170425水戸_13

 そして那珂川まで・・・

 この先もずっと続くのですが、今回は未確認です!


 春の輝きが茨城にやってきています。

 GWはぜひ茨城へ!
 



テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:46 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ひたち海浜公園・・・続き

 こがねえむしです。

 昨日のひたち海浜公園の続きです!

 ネモフィラ満開ですが、実はこがねえむしがここで一番好きなのは・・・海浜公園の西側の、

 ”樹林エリア”

と園内MAPに書かれているエリアです。

 ここにあるのは、遊歩道と樹木だけ・・・その様子です。

 170424ひたち海浜公園_11

  170424ひたち海浜公園_20

 ヤマザクラが満開です!

 170424ひたち海浜公園_12

 ヤマザクラと新緑と紅葉(?)のコラボです!

 そして、遊歩道を歩いて空を見上げれば・・・

 170424ひたち海浜公園_13

 170424ひたち海浜公園_14

 樹木が”俺を見てくれ!”と言っているようです!

 170424ひたち海浜公園_16

 大きさがわかりずらいですが、ここではかなり大きいスミレが咲いています!

 170424ひたち海浜公園_15

 フデリンドウがカワイく咲き始めました!

 そして鳥たち・・・

 170424ひたち海浜公園_17

 サクラの花にはヒヨドリがたくさんいます。

 170424ひたち海浜公園_19

 松の木の高い所にアオサギがとまっています!

 170424ひたち海浜公園_18

 コゲラを発見!

 豊かな森にいろいろな生き物たちが暮らしています!

 イイトコですよ!



PS

 写真には収められませんでしたがオオタカ(オオワシ?)が飛んでいたようです!

 2度、その姿らしき飛行体を目撃しました!


 





 

テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:13 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネモフィラ満開@ひたち海浜公園!

 こがねえむしです。

 ひたちなか市のひたち海浜公園で、ネモフィラが満開です!

 170424ひたち海浜公園_01

 小高い丘がライトブルーでおおわれています!

  170424ひたち海浜公園_08

 170424ひたち海浜公園_05

 170424ひたち海浜公園_06

 人が映らないようにするのがタイヘン!

 170424ひたち海浜公園_02

 菜の花とコラボするとこのようになります。

 そして、

 170424ひたち海浜公園_04

 レンゲも咲いています!

 これもコラボすると、

 170424ひたち海浜公園_03

 このようになります。

 花盛り!いろいろな映し方が楽しめます!

 ネモフィラは、これからGWが見ごろのようです!

 おいでませ茨城へ!


 ただし・・・

 ある程度の混雑は覚悟かな!?

 ・・・ちょっと、人も多すぎ・・・



テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:06 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミツマタ群生地 @ 栃木県茂木町

 こがねえむしです。

 先日の ”花の山”に行く途中、県道206号線に、

 ”ミツマタ群生地”

の看板を発見しました!

 その看板につられて行ってみると・・・

 170423 170421ミツマタ_01

 徐々に道が狭まってきて、到着した駐車場からは徒歩になります。

 数百メートル歩くと群生地へ到着です!

 170423 170421ミツマタ_02

 170423 170421ミツマタ_03

 一方通行で、一周634mあるそうです・・・なんか聞いたことのある数字ですね!

 そこに入ってみると、

 170423 170421ミツマタ_04

 170423 170421ミツマタ_05

 周回路の内側は、あたり一面ミツマタ!見事です!

 170423 170421ミツマタ_06

 170423 170421ミツマタ_07

 ミツマタ自体は終わりの時期になっているようですが、部分的にはまだ黄色と白の姿を見せてくれています。

 石岡からクルマで1時間程度のところにこんなところがあるとは知りませんでした!

 さす栃木県の大自然、茨城県民から見ても ”恐るべし” です!



PS

 170423 170421ミツマタ_08

 群生地の入り口近くの土手に咲いていた

 ”エイザンスミレ”


です(たぶん・・・)

 これをみつけたまいまいさんからの感動の一言です!(このあと追記するそうです)

PS.
まいまいです。

エイザンスミレは、茨城県ではあまり見ないスミレです。
以前、(たぶん筑波山で)見た時は、
スミレの周りに、注意喚起のための小さな囲いが作られていました。
ほかのスミレと同じように、普通に斜面に咲いているのを見るのは
初めてです。
スミレの種類は難しくてわからないのですが、
エイザンスミレは、葉っぱに特徴があるので
間違いないと思います。
見つけた時の嬉しさと言ったら!
ま、はたから見たら
「何を騒いでいるんだ」という感じかもしれませんが(笑)
地域によっては普通に見られるかも知れませんね。


このミツマタの群生地は、
栃木の方のブログで拝見しており、
一度行ってみたいと思っていましたが、
こんなにすごいとは思いませんでした。

もうシーズン終了で、ひっそりしていましたが、
こんどはぜひ最盛期に行ってみたいです。




テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 19:12 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昨日の続き・・・旧八郷町古代散策ロードあたり

 こがねえむしです。

 昨日は、いつのまにか おねむ になってしまっていました!失礼しました

 その続きです。

 旧八郷町、といえば、言わずと知れた ”どこ行っても里山” です!そんな風景をお楽しみください!

 170420旧八郷町_01

 筑波連峰と言っていいのだと思いますが、片方が山にさえぎられている土地柄です。でも、平地がたくさんあります。

 170420旧八郷町_03

 レンギョウとモモだと思いますが、いろんなところでいろいろな花が咲き誇っています!

 花盛りです!

 170420旧八郷町_12

 タンポポと綿毛がカワイイ!

 そして小高い丘に登ると、

 170420旧八郷町_11

 古墳の発掘場所の穴ぼこが、岩でふさがれて入れないようになっています。ここは、二子塚古墳と呼ばれています。

 170420旧八郷町_10

 ここに5世紀初頭に作られたであろう古墳群がありますが、その中で最大の丸山古墳(前方後円墳)です。その 方 のほうに生えている立派な樹木です!

 樹木の種類や樹齢はわかりませんが、かなり歴史がありそうです!

 170420旧八郷町_08

 170420旧八郷町_09

 その古墳のそばには、ボタンザクラが咲き始めています!3~5分咲き程度です!

 170420旧八郷町_07

 そしてツツジも咲き始めました!これからGWあたりが見ごろだと思います!

 そして古墳の丘から降りると・・・田植えを待っている田んぼには・・・

 170420旧八郷町_06

 カッコいいアオサギがなにかを見つめています!

 そして、カメラを向けながら、

 ”飛べ!”

と声をかけたら・・・

 170420旧八郷町_05

 飛び立ってくれました!

 こがねえむしは素直な鳥が好きです!

 そして最後は・・・

 170420旧八郷町_02

 かわいいスズメ!


 ”どこでも里山 旧八郷町” とってもイイトコですよ!





 


 

 





 

 
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 21:00 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム