檜枝岐の新緑

カーリング決勝

まいまいです。

カーリングの日本選手権、決勝!
予選、準決勝、決勝と、
3回戦った、中部電力とLS北見。
予選と準決勝はLS北見の勝利でしたが、
3度目の正直ですね~!
決勝は中部電力が勝利し、LS北見の連覇を阻みました。

両チームともに、びっくりするようなミラクルショットがありましたが、
この試合は確実さで中部電力が上回ったかもしれません。

中部電力は、選手の年齢も若く、
新しい風が吹いてきたのかなと思います。
ベテラン勢もうかうかしていられませんね。

これで、オリンピック代表が決まったわけではなく、
9月にもう一度、LS北見と中部電力で決定戦をするのだそうです。
ファンは楽しみが増えますが、
選手は大変ですね。

オリンピック自体、まだ出られるかどうかわかりません。
今日初めて知ったのですが、
今年、女子は世界選手権に出られないのだそうです。
去年は世界2位だったのに、
今年は出場もできないとは(-_-)
世界には強敵がいっぱいいるんですね。
去年の世界選手権2位のポイントがあるものの、
今年のポイントは0点です。
出られるといいのですが・・。


さて、写真は、決勝戦ではなく、予選の時のものです。
準決勝は見られませんでしたが、予選も見ごたえのある、
とてもいい試合でした。

こちら、中部電力のスキップ、松村選手。
カーリング1

中部電力。
投げているのはサードの北澤選手、
スイーパーは、向かって右が清水選手、背中が見えるのが石郷岡選手です。
カーリング4


こちらは、LS北見のスキップ、藤澤選手。
元々は中部電力の選手だったそうで、古巣との戦いになりました。
カーリング3

LS北見。
投げているのはサード、復帰した本橋選手。
さすが、いいショットが多かったです。
スイーパーは吉田姉妹。
向かって右がムードメーカー、姉の吉田知那美選手。
向かって左が、妹でリードの吉田夕梨花選手。
カーリング5
TVで見たほうが丁寧な解説が聞けていいのですが、
やっぱりLIVEで見る臨場感はくせになります。


今年はアメフトを一試合も見ていません。
さみしい・・。

明日(6日)はスーパーボウル。
TVでアメリカのスーパープレイを見るのも、もちろんワクワクしますが、
大学3部ののんびりした試合を目の前で見るのも
なかなかいいんですよね。




テーマ: マイナーなスポーツ -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 22:38 |  カーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カーリング日本選手権 その2

まいまいです。
昨日に引き続き、カーリングの日本選手権を見に行って来ました。
今日は、昨日とマスコミの数が違う!
ライバル同士の「LS北見」と「北海道銀行」の対戦があるからです!
長くなるので省略しますが、午前中、男子の対戦もそれぞれ熱戦でした。特に「チーム萩原」と「チーム北見」は、最後の最後までもつれにもつれる展開で、見ごたえありました。
^_^
「LS北見」と「北海道銀行」は、北見が連続スチールする意外な展開でしたが、最後まで大接戦でした。

勝利したのは「LS北見」!
これは、決勝トーナメントも目が離せません。
テレビ観戦になっちゃいますけどね。
実際に見ると、思った以上に展開が早く、
スィープする選手達は、寒い会場にもかかわらず、暑そうに半袖です。
すごい運動量なんでしょうね。
機会があったら、ぜひまた見てみたいです!
テーマ: マイナーなスポーツ -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 18:40 |  カーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カーリング世界選手権

まいまいです。

世界選手権の話の前に・・

稀勢の里、負けちゃった~(T_T)
・・これで一気につまらなくなっちゃった。
こがねえむしいわく、
「牛久市民のあ~あ!という声が聞こえるよ。」
そうだよね。なんだかんだ言っても応援しているのよ。
だいぶ不利になったけど、最後まで勝ちにこだわってほしいです。

それにしても白鵬はすごい。
やっぱり絶頂期は過ぎていると思うけど、
いろいろ研究して、とにかく勝とうとしている。
時に荒っぽくなったり、だめおししちゃったりするけど、
横綱として「常に強くある」ことを自分に課しているんだよね。



さて、カーリング。
LS北見の快進撃が止まりません。

強豪スウェーデンに勝ったと思ったら、
ドイツ、アメリカに連勝です。

LS北見のメンバーは、
リード、吉田夕梨花さん。
「ウィック」とよばれる、ガードストーンを少しずらすショットが抜群。
これ、ほんとに難しいショットだそうです。
吉田知那美さんの妹です。

セカンド、鈴木夕湖(ゆうみ)さん、
身長145cm。
大型化するカーリング選手の中では本当に小柄です。
しかし、そのスィープたるや!
今年から取り入れられたストーンをより曲げる一人スイープ。
鈴木選手の一人スイープで、たくさんのショットが「ナイスショット」に変貌!

サード、吉田知那美さん、
オリンピックでの活躍を覚えている方もいるかもしれません。
北海道銀行からLS北見に移籍して、
本当に生き生きと活躍しています。
ガードとガードをすり抜けてのショットなど、
難しいショットの成功率が本当に高い!

スキップ、藤澤五月さん、
中部電力から今年度移籍。地元は北見のようですね。
とにかくコミュニケーションを大事にする。
何度も「ミラクル!」と呼びたくなるようなショットを見せてくれたけれど、
それはみんな「コミュニケーション」のたまものらしい。

リザーブに本橋麻里さん、
出産のため、今回はリザーブに回っています。
チーム青森の時の活躍を覚えている方もいるでしょう。

強豪の北海道銀行を日本選手権で下して、初めて出てきた世界選手権。
2試合残して、7勝2敗!
あと2試合が、スコットランドとカナダということで、厳しい闘いが予想されますが、
もう5位以内は確定です。
ああ、決勝トーナメントに進んでほしいですね。
応援します!


【おまけ】
南足柄の「春めき桜」は、
写真で見てもゴージャスな花だと思います。
春めき桜0002

昼間の月がかかっています。
春めき桜0001
by こがねえむし  at 19:08 |  カーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カーリング女子世界選手権TV観戦中!

 こがねえむしです。

 仕事を終え帰宅して・・・今、アルコール消毒しながらカーリング(午前中の録画) 日本vsデンマークを見ています。

 ここのところ、いつもはBSでライブ観戦だったのですが、今日は昼間のうちに試合が終わってしまっています。

 でも、ライブ観戦だと、番組最初や途中でその日の一試合目の結果を言われてしまい、そしておまけでハイライトシーンまで見せてくれるので、一試合目の録画を見ないで終わってしまいます。

 今日はその心配なしで2試合楽しみたいと思います。

 ここまで日本善戦しています!

 何て言っていても、地元開催で今以上の結果をつい期待してしまうのが、世の常ですね!

 まあ、楽しんで勝負してください!道銀フォルテウスの皆さま!


 ところで話が変わりますが、カーリングといえば・・・

 昨年1月14日、道銀スタジアムでのまいまいさん骨折!

 あれから1年強・・・医者は全快と言っていたようですが、なにしろ歳なので・・・

 季節の変わり目etc.・・・だいぶ気になるようです。

 でもしょうがないよね、勝手に自分で転んだんだから・・・


 中身のない記事で・・・スンマヘン!
テーマ: カーリング -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 19:27 |  カーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム