空.サクラ

沙羅ちゃんジャンプ  連勝!

 こがねえむしです。

 昨晩のジャンプ!

 1回目、ちょっとタイミングが合わなかったのか、2位で折り返し・・・

 2回目、本来のジャンプを披露・・・距離は全体的に抑え気味で前日ほどではなかったですが、最長不倒で逆転!

 結局前日に引き続きの連勝です!

 実質的にライバル不在の今、今後台頭してくるのは誰か?

 こがねえむしの予想では、今年は沙羅ちゃん独壇場ですが・・・

 来年は、沙羅ちゃんと伊藤有希ちゃんとが争うような気がします!

 そうすると日本盤石なのですが・・・ヨーロッパは日本つぶしの秘策・・・ヘンテコルール・・・を練ってくることでしょうね!

 そうなっても、負けないくらいの強さを持ち合わせていそうな二人です!



           



 インフルに罹って以来初めての出勤でした!

 気管支炎が発症しているため、咳が止まりません。

 周囲に嫌がられるので、一日会議室を独占し、そこにこもって仕事していました。

 なんとか一日こなし、帰ってきてから・・・

 140303

 久しぶりのアルコール消毒です!

 ビールもどきだけど・・・おいちいい!

 たまにはアルコール抜きで過ごすと、アルコールがより一層おいしくなるようです! 


 やっぱり、ヤメラレマヘンナアアア!!!


テーマ: ウィンタースポーツ -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:05 |  ジャンプ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

沙羅ちゃんジャンプ~びわ湖毎日マラソンTV観戦記

 こがねえむしです。

 氷雨・・・そしてインフルエンザ・・・今日もおコモリ生活が続きます・・・
 そして、やるこたあ、PCでマインスイーパをやるか、TV見てるか・・・

 怠惰な生活なのですが、しょうがない・・・こんな生活が4日目を迎えています。

 こう続くと、そろそろ脳みそが腐りはじめそうです!


 そのためか、夜になっても眠くならない・・・昨晩は10時ごろ就寝したはずなのですが、なぜか寝付かれず、気がつくと2時半ごろ・・・

 しょうがねえなあ、と思いつつ、下に降りて沙羅ちゃんのジャンプを観戦!

 2本ともダントツのK点付近のジャンプで、圧倒的な強さで優勝・・・併せてワールドチャンピオン獲得です!

 失意のオリンピック直後の試合だけに心配していましたが、余計なお世話だったようです!

 残り5戦がんばってね!



 それを見てホッとしたのか・・・コタツでそのまま寝入って・・・気がつくと朝6時ごろ・・・

 たいして寝ていないのですが、眠くないのが不思議です!
 

 そして午後・・・びわ湖毎日マラソン

 注目されているのは川内君だけなのかな・・・でも、ハーフまではペースメーカーの3分/kmのペースについていったものの徐々に離され始めました・・・そういや、スタート前からまいまいさんは・・・

 ”川内君、顔色悪そうだね”

と言っていましたが、ホントだったようです!

 その後徐々に順位を上げて・・・2時間10分台で4位でゴール!

 日本人最高位は、旭化成の佐々木さん、最後の陸上競技場内で昨年優勝のキプルトを抜き2位・・・それもサブテン!

 
 優勝はエチオピアのウォルクさんで2時間9分10秒でした。


 総じて、30kmまではペースメーカ通りの展開であったものの、残りで暑さが効いたようです!

 
 暑い日のマラソンって・・・ツラいんですよね!



           


 こうして過ごした一日・・・さて明日から通常営業の予定・・・

 インフルはそろそろダイジョブかと思いますが、昨年と同じで 気管支炎を併発していそう・・・

 咳がまだまだ止まりません・・・明日会社に行くと嫌がられそうなので、みんなの顔色に注意しながら動向を決めようと思っています!


    
テーマ: マラソン -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 19:01 |  ジャンプ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

女子ジャンプ・・・沙羅ちゃん連勝!

 こがねえむしです。

 なんとなく暖かな昼間でしたので、サッサと放浪に出かけました!

 140118放浪0001

 ここのところよく来るようになった国分寺跡・・・芝生(雑草混じり)と土なので走りやすくて・・・

 しかもいつ来ても、空いてるし・・・

 ここを5周・・・かなりゆっくりですが、その後近隣を放浪!

 140118放浪0002

 久しぶりに見た懐かしいアパートです!ほぼ20年前、ここに一年間だけですが住んでいたことがあります。

 そのころは、ムスメが保育園の年中さんになったときだったと思いますが、このアパートの駐車場で毎日チャリに乗れるよう練習して、乗れるようになった時のムスメの笑顔が今でも瞼に焼き付いています!

 写真で見ると新しいアパートに見えますが、こがねえむしが住んだのが新築の時だったので、現在築20年ほどの物件です!

 当時家賃が高いなあ、これなら家買ったってあまり差がないんじゃないのか、と思って、今の家(建売)を購入するきっかけになったアパートです!



 久々の放浪でしたが、キモチよく彷徨うことができました!明日もいい天気だといいな!


           


 そして、表題の沙羅ちゃんですが、今朝のこがねえむしとまいまいさんの会話です。

 こ : 今日蔵王で沙羅ちゃん跳ぶよ!

 ま : ・・・

 こ : 入場料タダみたい!

 ま : ・・・

 こ : 行ってみない?

 ま : ・・・

 こ : あっ、ダメだ!開始10時だ、もう間に合わない・・・

 ま : ・・・


 会話になっていませんが、こがねえむしは山形県蔵王まで沙羅ちゃんを見に行こうかと本気で考えていました!まいまいさんには、無視されていますが・・・

 そして今日も沙羅ちゃん連勝です!

 今日は天候が荒れていて1本目だけの競技となったようです。

 沙羅ちゃんは1本目に着地後転倒したようですが、圧倒的な飛距離だったので優勝です!

 しかも2位には 伊藤有希 ちゃんが入っているではありませんか!!

 いよいよオリンピックが楽しみですね!

 140112jump0008

 宮の森でもらった 沙羅ちゃん の応援旗です!

 自宅の壁に飾っておこうと思っています! 


 
テーマ: ウィンタースポーツ -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:08 |  ジャンプ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

”ニワカ高梨沙羅ちゃんファン”のこがねえむしです!

こがねえむしです。

 ”ニワカ 沙羅ちゃんファン”になっています。

 先日、宮の森で実物を見てから・・・TVでワールドカップ~世界選手権と 
”追っかけ” ています。

 北海道では勝てませんでしたが、その後はほぼ全勝・・・そしてワールドカップチャンプ!!

 そして世界選手権では「個人ノーマルヒル」で銀メダル、更に新種目「混合団体」で金メダル!おめでとう!


 一昨日ですが、NHK-BS1の番組「アスリートの魂」で沙羅ちゃん特集をやっていました。録画してみましたが・・・

 現在16歳の沙羅ちゃんですが、小学校2年の沙羅ちゃんの映像が、とてもクリアなハイビジョン画像で残っているのにはビックリです。

 家庭用ビデオの画像ではない・・・その時点で将来有望・・・NHKも追っかけていたのでしょうね!

 そして、そのころは「おにいちゃん」が鬼コーチだったようです。

 大会に出たのだが、あまり成績が良くなかったときのインタビュー・・・

 「・・・あまり飛べなかった・・・ううう・・・おにいちゃんにおこられる・・・」と泣き出してしまいます。

 まいまいさんも思わず・・・”カワイイ” ・・・


 昨年世界にはばたき、今年世界を制覇した沙羅ちゃん・・・これからも応援します!


[PS]

 わが家での会話

 まいまいさん「沙羅ちゃん、高校行ってないのかなあ?」

 こがねえむし「大会でてれば単位がもらえる高校にいってんじゃあないの?」

 ま:「そうかなあ・・・」

 こ:「たぶん・・・」


 この会話ののち、まいまいさん調べたようです。

 その結果・・・

   ・沙羅ちゃんは、インターナショナル高校に在籍し、既に「大検」に合格している。

   ・だから、高校に通うことなく、世界中を転戦できる

のだそうです!

 そういえば上のTVでも、友人が「沙羅ちゃんはアタマもイイ」と言っていました。

 スポーツだけでなく知力も・・・うらやましい限りです。



 (注)こがねえむしは、「大学入学資格検定」(通称:大検)という言葉になじんできましたが、2005年より「高等学校卒業程度認定試験」(通称:高認)に変わっているそうです。
テーマ: スキー -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:26 |  ジャンプ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム