空.サクラ

オリンピック閉幕

今日、こちらは一日台風でした。
「不要不急の用事」がなかったので、
思いっきりだらだら。

最終日にマウンテンバイクがあったのが、
嬉しかった!
サガンが出てたんですよね。
ロードでは世界チャンピオンでも
マウンテンバイクでは、ランキングが出場選手中最下位だったので、
ゼッケン50で最後尾からのスタート。
でも前半はがんばってました。
マウンテンバイクでのサガンは新鮮だったし、
マウンテンバイクもおもしろいものだな、と思いました。
だいぶメカトラがあったようで最後は、ラップされてしまって
リタイアでしたね。
日本の山本選手は、21位と健闘しました。


リオオリンピックも閉幕。
今回、日本選手団は大活躍でしたね。

でもそれ以外でも、
ブラジルがサッカーで勝った試合や、
ボルトの3冠3連覇など、
見ごたえがありました。

次のオリンピックは「東京」・・。
4年歳をとっても、元気にスポーツ観戦を楽しめるようにしたい。
世界中の人が安心してお祭り騒ぎを楽しめるような
そんな世の中になるといいな。

しかし、いつのまにか、ブエルタ始まってた。
自転車選手、忙しいな~。
新城選手、第2ステージでスプリントに加わり、15位だったとか。
カンペキに見落とした。
別府選手も出場!
活躍してほしいです。

【おまけ】

8月4日撮影のイネの花。
160822 160804 イネの花0001
9月に入れば刈り取りです。
この台風が影響しないといいですね。
今年も美味しい新米を期待します。




テーマ: オリンピック -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:06 |  オリンピック |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すげええ!!4×100mリレー銀メダル!

 こがねえむしです。

 すごかった!

 銀メダル!

 山縣のスタートの良さ

 飯塚の粘りの走り

 桐生のコーナーリング

 ケンブリッジの9秒台の選手に臆さない走り

 そして、絶妙なバトンパス

 これらがベストマッチで勝ち得た栄冠!

 おめでとう!!

 4年後は個人種目にも期待します!

テーマ: オリンピック -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 10:56 |  オリンピック |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

吉田選手、お疲れ様でした。

まいまいです。
オリンピックを見ていると
いつのまにか就寝時間が遅くなり、
寝不足・・なのに今日はけっこう歩いたので、
眠くてふらふら?です。


レスリング吉田選手の決勝戦は、朝見ました。
吉田選手お疲れ様でした。
銀メダル、おめでとうございます。

あの試合は相手のアメリカの選手、
ヘレン・マルーリス選手が、嬉しそうに戦っているように見えました。
吉田選手と同じ舞台で戦えるのが嬉しい・・と思える選手だけが、
吉田選手を越えられるんですよね。

日本の女子レスリングの金メダルラッシュは、
明らかに吉田選手の功績!
今回は銀メダルですが、輝く銀メダルですよね。

ああ、でもこれでアメリカでレスリングブームが巻き起こるかもね。
「あの吉田に勝った!」ってあこがれる若い選手が出てくるかも。
東京大会では強敵になるでしょうね。


さて、TV放送がな~んにもなかった中、
4×100mリレーの予選で、
山縣、飯塚、桐生、ケンブリッジの4人が、
日本記録、アジア記録を出してます。
ネットで地味~に見ましたが、
これは決勝が楽しみですね!!

【おまけ】

水戸偕楽園の好文亭
160819 160819偕楽園0001
こちらはハクチョウの若鳥。大きくなってきました。
160819 160819偕楽園0002

テーマ: オリンピック -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 21:18 |  オリンピック |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリンピック 陸上 200m

 こがねえむしです。

 オリンピック陸上


[男子200m準決勝]

 ガトリン、最後の手抜きが命取り・・・決勝進出ならず!

 ボルトは悠々と通過、カナダのドグラスと笑いながらゴール!

 明日の決勝、ボルトにドグラスやラショーン・メリットがどこまで食い下がることができるかが見所でしょうか?



[女子200m決勝]

 応援していたスキッパーズ(NHKはシパーズと呼んでます)は惜しくも2位!七種競技から転向した選手ですが、安定した走りになってきたようで、これからの期待大ですね!東京オリンピックには見に行きます!

 100mに続きジャマイカのトンプソンが優勝でした!

 女子の短距離は世代交代が進んでいますね!これからが楽しみです!



[男子やり投げ]

 新井さん、一発で予選通過!

 明日の決勝楽しみにしています!間違ってメダル取っちゃって!!



[女子100mハードル]

 予想通りアメリカ、1-2-3フィニッシュでした!

 ローリンズ、アリ、カストリンの3人です。

 あまりにも強すぎ!

 なんせ、アメリカ国内予選で負けてオリンピック出られなかった選手が、そのあとにこの種目の世界記録を出すぐらいなので・・・
  

 
テーマ: オリンピック -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 10:45 |  オリンピック |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オリンピック:陸上男子100m&400m

 おひさ!こがねえむしです。

 オリンピック見てます!

 男子100m・・・ボルト3連覇お見事!・・・後半の伸びは超一流ですね!

 ガトリン、去年ほどの元気なかった・・・

 でも、今日のオリンピックで一番すごかったのは・・・

 男子400m・・・マスコミでは、あまり扱わないようですが・・・

 南アフリカの ウエイド バンニークリク ・・・これまで名前知らなかった!

 なんと、43秒03・・・あのマイケルジョンソンの記録を破っての世界新でした!

 あの不滅の記録が破られるとは・・・

 確か、マイケルジョンソンの200mの記録をボルトが破ったときは、観客席にいるマイケルジョンソンの苦笑いが映されていたけど・・・今日はそういうシーンは見られませんでした。

 見逃したかたは、 ここ をどうぞ!・・・VTRの1時間47分あたりからです・・・このVTRがいつまで有効かわかりませんが・・・

 オリンピック陸上後半です。楽しみです!
テーマ: オリンピック -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 18:22 |  オリンピック |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム