尾瀬 秋

紬美人 という銘酒!

 こがねえむしです。

 今日も一生懸命仕事をしてきて・・・帰れば、お決まりのアルコール消毒です!

 これだけは、なにがあってもヤメラレマヘン!!

 今週は、先だって茨城に帰ったときに、親戚からもらったこの酒!

 151125紬美人0001

 ”紬美人”

 茨城県常総市にある 野村醸造 という酒蔵の酒です!

 茨城県常総市・・・なんか聞いたことあるような気がしたかたもいると思います。

 そうです!この夏、あの鬼怒川が氾濫したところです。

 この野村醸造も被害は甚大だったようで・・・営業停止していましたが、なんとか復旧したようです。

 こがねえむしの大好きなオイチイお酒をまた作ってもらえると思うと、嬉しい限りです。

 ここの酒・・・写真にある純米酒 珠滴(しゅてき)もオイチイのですが、こがねえむしが一番好きなのは、

 紬美人 山廃純米 です!

 これからも続けてこのオイチイ酒が呑めるよう、こがねえむしは野村醸造を遠く小田原から応援しています!

テーマ: お酒日記 -  ジャンル: 日記
by こがねえむし  at 19:46 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日買ってきた日本酒!

 こがねえむしです。

 酒が好きです・・・と、いまさら自己紹介してもしょうがないのですが、今日帰りに買ってきた酒を紹介します。

 1412100002

 自宅から、数百メートル程度にある大きめの酒屋に初めて寄りました。

 かなりの酒の種類があるのですが、この時期、「限定品」とか書かれている酒がたくさん並んでいるので、その中から一つ選んでみました。

 「新種 冬限定 手作りの冬季限定純米原種です」とのラベルがあり、アルコール分18~19度の、 ”濃いめ” の酒!

 呑んでみて・・・おいちいい・・・ ただそれだけです!

 
 今日はボーナス日なので、ちょっと贅沢してみました!

テーマ: ひとりごと -  ジャンル: その他
by こがねえむし  at 19:20 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

明日から・・・やっと休みになりました・・・

 こがねえむしです。

 今週は4日間の仕事だったのですが、なんか長く感じた1週間でした。

 たぶん、昨日一日が長かったせい・・・昨日は昼間電車で栃木へ・・・

 JAPANCUP以来、3週間ぶりの宇都宮です!

 あのときの喧騒はまったく感じず、いつもの宇都宮でした。

 そこから小田原に帰って、夕方から宴会・・・当然2次会へ・・・

 1次会がワイン飲み放題・・・2次会は中華料理屋で紹興酒・・・

 たらふく呑んで、いつの間にかゴゼンサマ・・・

 サッサと寝たが、何度となく目が覚め・・・呑み過ぎ!

 それでも4時間ぐらいは寝たでしょうか・・・そして今日一日のツラさは言うまでもありません!

 二日酔いと寝不足のダブルパンチで・・・自業自得とはいえ、ツラいことこの上なし・・・

 そしてなんとか、一日のノルマをこなし・・・先ほど帰宅・・・

 そして・・・自宅で待っているのは・・・

 141107日本酒0001

 一升瓶です!

 向って右から・・・

 「男女の川」・・・これ何て読むかわかりますか?

 ”みなのがわ”と読みます!筑波山を流れ落ちる川の名前です。

 百人一首:つくばねのみねからおつるみなのがわ ・・・でご存知の方も多いと思いますが・・・

 その名を冠する純米酒を呑みながら、ブログ書いています!

 おいちいいいいい・・・・です!

 その次は、秋田県の ”北あきた” ・・・初めての酒です・・・これ、とっても楽しみです!

 そして・・・日本酒党ならだれでも知ってる ”天狗米 山廃純米”・・・

 なぜ、こんなにいっぱいあるかって言うと・・・先週来た茨城の子どもたちのお土産です!

 合宿代に、持ってきてくれる・・・うれちいいいいいいい!!!

 まあ、二日酔いでツラい思いしたのに、すでに忘却しているこがねえむしでした!

           

 明日からの休日・・・なにしようか?・・・天気は下り坂・・・明日は近場をチャリですね!

 ホントは紅葉見に箱根でも登りたいのだけれど・・・

 雨が降る前に、カラダを動かしてきます!

 あした、テンキになああれ!



テーマ: お酒 -  ジャンル: グルメ
by こがねえむし  at 20:13 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

呑み会から帰ってきました!

 こがねえむしです。

 風が異様に強かった一日です。常磐線のダイヤが乱れまくっていたのに、帰りの心配もせずに仕事上の呑み会に参加していたこがねえむしです。

 ホントは酒なんか呑まずに帰りたかったのですが、仕事・・・それもこがねえむし主催なので逃げてしまうわけにもいかずに、最後まで付き合っていました。

 そしてまいまいさんに迎えに来てもらって・・・やっぱりいつものように帰宅して、わが家でいっぱいが一番です。

 しかし、明日も呑み会・・・しかもこがねえむし主催・・・週初め月火と呑み会では一週間持つじゃろか?

 でも水曜日休みでした・・・助かった・・・


 これ以上寝るのが送れると明朝起きられなくなるかもしれないので、オヤスミナサイ!

 今日は、”酔っぱらいのひとりごと”でした。



PS.

まいまいです。

世界戦のエキシビション楽しかった(*^。^*)
フェルナンデス選手、最高でしたね。

ジジュンリー選手もかわいかった!
きのう書けませんでしたが、ジジュンリー選手のフリーはみごとでした。
来シーズンが本当に楽しみ。

でもできれば順番通りになるべく多くの選手を映してほしかったですよね。
CSの放送あるかな。

試合ではオズモンド選手やゴールド選手
トゥクタミシュワ選手やソトニコワ選手、
若手の選手たちの生き生きした演技が印象的でした。

男子も楽々と4回転を跳ぶ選手がどんどん登場してきますよね。
デニス・テン選手やレイノルズ選手のように
今までわりと地味な位置にいた選手たちも
実力をつけていてびっくりしてしまいます。

ロシアはプルシェンコが欧州選手権を棄権したせいもあって
男子が目立った結果を残せなかったみたい。
ガチンスキーはどうしたの?と思って
検索かけたらロシア選手権で、なんと7位に沈んでいた。
若手選手に頑張ってほしい。開催国ですものね。

日本はオリンピック男女シングル3枠獲得。
来シーズンはいよいよオリンピックイヤーですね。

小塚選手のけがはよくなったかな。
羽生選手もよく休んで早く元気を取り戻してほしいです。

来季どの選手も最高の状態で競い合うことができますように。



PS.PS

自転車ロードレース ミラノ~サンレモは
何と雪だったそうです。

雪の激しいところは
コースをショートカットして行ったのだとか。

選手たちがみんな凍えてる。
リタイア続出(>_<)


サガン、カンチェラーラ、カヴェンディッシュをおさえて
チオレックが優勝しています。
(ごめんなさい。この選手知らなかった・・。)


テーマ: ひとりごと -  ジャンル: 日記
by こがねえむし  at 21:21 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

最近の酒の呑み方!

 こがねえむしです。

 ここのところ、思い切り寒い日が続いており、仕事もかなり忙しくなっており・・・かなり夕暮れが遅くなったとはいえ・・・

 120201運動公園周回路

 なかなか夕方、いつもの運動公園に顔をだせません。

 そのため、仕事からは家に直行・・・胃のアルコール消毒をしながらこのブログを書いている日々です。

 そして今日のメニューは・・・

 120201今日の酒

 このところ、日本酒は控えており、そば焼酎です。

 そしてこれをトマトジュース割りのロックでいただいています。

 名付けて”変則ブラッディマリーそば焼酎バージョン”です!


 ・そば焼酎・・・JUSCOで、1.8リットル¥1,028円
   ・・・焼酎甲類乙類混和でなく、純粋に乙類25度なので格安です。
    ・・・そば焼酎は、通常麦焼酎にそばを添加して香りを加えているそうです
     ・・・ふつうの人は、そばの香りを楽しむのですが
      ・・・これをトマトジュースで割っている人は世の中にあまりいないと思います。
       ・・・でも、美味しいからイイんです!

 ・トマトジュース・・・とあるスーパーで、900ml入り137円でした。
   ・・・格安だったので、1箱(12本入り)を買い溜めしました。
    ・・・しばらくこの味を味わえます。

 ・豚タン ・・・ JUSCOで、半額になったもの・・・これで78円でした。
   ・・・これを塩コショーで炒めると、アルコールにとっても合います。
    ・・・皆さん一度、お試しを!

 このように、安価なネタで毎日アルコール消毒を楽しんでいるのですが・・・

 最近コワイのは、翌朝のアルコールの残り具合です。

 こがねえむしは毎日片道約30kmをクルマで通勤しています。ときおり、ジテツウもありますが・・・

 夕方は心配ありませんが、朝方、通勤途中に交通事故にあった場合、二日酔いの状態だととってもマズイことになります・・・もらい事故でもこっちが悪くなる・・・当然、仕事はクビ・・・

 そのため、最近購入したのは・・・

 アルコールチェッカーです。

 0.15mg/㍑ 以上・・・酒気帯びです
 0.30mg/㍑ 以上・・・酔っぱらいです

 先ほど、2杯ほど呑んだあと計ると・・・

  120201アルコールチェッカー

  0.50mg/㍑・・・完全な酔っぱらいです!

 毎朝、出掛けにこれでチェックし、数値が出たら(0じゃなかった場合)は電車で行くように心掛けています。

 皆さんも気をつけて下さい!



  
テーマ: 雑記 -  ジャンル: その他
by こがねえむし  at 20:07 |   |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム