檜枝岐の新緑

1月17日・・・震災~女子駅伝!

 こがねえむしです。

 今年で阪神淡路大震災から21年も経つんですね!

 あの日の朝、茨城県でも微妙な揺れを感じて、TVを見ていると神戸がすごいことになっていることがわかりました!

 あれから2度、神戸を訪れたことがあります。

 見た目では震災の名残は感じられませんが、土地の人と話すとその時の状況が心の中になまなましく残っていることが伝わってきます!

 阪神淡路・・・そして東日本・・・震災忘れてはいけません!


       
 


 今日の都道府県女子駅伝・・・最後盛り上がりましたね!

 鈴木亜由子さん、カッコイイ・・・というよりカッコよすぎ!!!

 笑顔でゴールがとてもよかったです!

 そして、更に驚くのが、東京代表のアンカー・・・関根 花観さん・・・はなみさん、って呼ぶのかな?

 鈴木亜由子さんが区間賞でなく、関根さんが区間賞

 そして、関根さんは、鈴木さんと同じ本郵政グループ所属、そしてこれまでの10,000mトラックの自己ベストが32分台なのに、ロードでいきなり31分18秒!

 関根さん19歳かな・・・伸び盛り!これから本郵政グループがものすごく強くなりそう!鈴木さんに続く新星・関根さんに期待します!!



 今日行った、秦野のおおね公園です。

 160117おおね公園0001

 160117おおね公園0003

 カモさん、いい顔してますね!

 160117おおね公園0004

 変なモニュメント・・・マンボウ?象?ペンギン?猫?・・・なんでも有りみたいです!

 160117おおね公園0002

 ナデシコ・・・可憐に咲き始めています!

 ここ、周回のランニングコースがあってイイんですが・・・通うには遠すぎ!

 近くにこんなとこあるといいんだけどね・・・



 
 
テーマ: マラソン -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 19:25 |  マラソン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

箱根駅伝7区を飾ったランナーたち・・・今日もおだわら自宅の近くで観戦!

 こがねえむしです。

 今日は復路・・・箱根の山を下って、小田原のかまぼこ屋の前でタスキをつないで、4.3km走れば、山王川の橋です。

 160103箱根駅伝帰路0001

 逆光でわかりづらいと思いますが、橋の向こうは西湘バイパス、その向こうは太平洋です!今日はここで観戦!

 今日はとても暖かいので、昨日より観客が多いかと思えば、実際は昨日も半分くらいですかね・・・ゆとりを持って観戦できます!

 160103箱根駅伝帰路0002

 箱根方面を見ながら、早く来ないかなあ・・・遠くに見えるのが箱根の山です。

 今日もここを飾ったランナー達を見てください!

 160103箱根駅伝帰路0003

 やってきました・・・パトカー、白バイ、TV中継車・・・

 160103箱根駅伝帰路0004

 トップは、青学・小椋さん・・・ダントツですね!7区区間賞です!

 160103箱根駅伝帰路0005

 東洋の櫻岡さん・・・青学と4分以上差がついています・・・追いつけ!

 160103箱根駅伝帰路0006

 駒澤の西山さん・・・さらに3分くらい離れています!

 160103箱根駅伝帰路0007

 日体大の勝亦さん・・・4番目で通過なのですが、復路のスタートが一斉スタートで6区の秋山さんが快走してこの順位まで上げていますので、実際の順位はもう少し後のようです。

 160103箱根駅伝帰路0008
 
 早稲田の光延さん

 160103箱根駅伝帰路0009

 中央学院の海老澤さん

 海老澤さんは、茨城県の水城高校出身です・・・高校の頃から名前を知っています。

 区間7位でした!がんばりましたね!

 160103箱根駅伝帰路0010

  日大の石井さん

 160103箱根駅伝帰路0011

 山梨学院・市谷さん

 160103箱根駅伝帰路0012

 一斉スタート組が争っています。

 向かって左から、東海・川端さん、中央・藤井さん、大東文化・大隅さんです。

 こういうふうにまとまってきたほうが、見ていてオモシロいですね!

 160103箱根駅伝帰路0013

 順天の稲田さん、それを追うのが明治の牟田さん

 順天の稲田さんは、上で紹介した中央学院・海老澤さんと同じく茨城県・水城高校の出身です。

 区間5位・・・がんばった!

 当時水城高校は、県内では圧倒的強さで高校駅伝の代表だったと思います。

 160103箱根駅伝帰路0014

 東京国際大の山中さんです。

 アンチャンがアメフト始める前までは、東京国際大学自体を知らなかったのですが、アメフトの試合で何回か対戦して覚えました。

 スポーツに力入れているのでしょうね!

 160103箱根駅伝帰路0015

 帝京の内田さん

 160103箱根駅伝帰路0016

 今日一番のピンボケは、関東学生連合・平賀さんと思います。ゴメンナサイ!

 駿河台大学からは初めて箱根駅伝に出場したそうです。

 160103箱根駅伝帰路0017

 神奈川大学の中平さん

 160103箱根駅伝帰路0018

 向かって左から、法政・坂田さん、城西・山本さんです。

 160103箱根駅伝帰路0019

 拓殖の戸部さんです。

 160103箱根駅伝帰路0020

 そして最後は、上武・田中さん・・・

 このあと、中継所1kmぐらい手前からだいぶ苦しんだようで、倒れそうになりながら何とか完走しました。


 こうして、今年の箱根駅伝観戦はおしまいです。

 そして連休もおしまい・・・ずーーーっと休みだといいのになああ!
テーマ: 箱根駅伝 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 11:11 |  マラソン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

箱根駅伝4区を飾ったランナーたち・・・おだわら自宅の近くで観戦!

 こがねえむしです。

 元日のうちに親戚まわりを済ませ、今朝茨城自宅7時発で小田原に帰還しました!

 160102箱根駅伝観戦0001

 常磐道を走っていると・・・三郷の料金所の手前ですが富士山が目の前に現れて・・・天気がイイってのは、ホントに何でもイイもんです!

 160102箱根駅伝観戦0002

 スカイツリーもきれいに見えます。

 片道2時間ちょっと・・・今頃だともう大渋滞かもしれませんが、渋滞なしで快適に帰ってこれました!ラッキー!

 そして・・・早く帰ってきたのは、箱根駅伝を見るため・・・

 160102箱根駅伝観戦0023

 小田原自宅は、国道一号線まで歩いて3分・・・そこには人があふれているし・・・ここでこれまでこんな大勢の人を見たことがありません。

 160102箱根駅伝観戦0024

 そこでもらった旗を握りしめて、ランナーたちを待ちます!

 しばらくすると・・・TV中継車の後ろに・・・

 160102箱根駅伝観戦0003

 トップを走る青学の田村君・・・あわてて写したらピンボケになってしまったので・・・

 160102箱根駅伝観戦0004

 更にあわてて取り直したら、顔の一部しか写っていない・・・ゴメンナサイ!

 田村君、区間賞だったのかな・・・でも青学強すぎ!

 160102箱根駅伝観戦0005

 2位は、東洋大学の小笹さん・・・これは写真が遠い・・・

 160102箱根駅伝観戦0006

 3位は、山梨学院・田代さん

 160102箱根駅伝観戦0007

 駒澤の高本さん

 160102箱根駅伝観戦0008

 中央学院の新井さん

 160102箱根駅伝観戦0009

 順天の栃木さん・・・栃木県栃木市生まれの栃木さんだそうです。

 160102箱根駅伝観戦0010

 早稲田の永山さん・・・もっと上位に行かないと瀬古さんに怒られるよ!

 160102箱根駅伝観戦0011

 日体大の城越さん

 160102箱根駅伝観戦0012

 城西大の酒井さん

 160102箱根駅伝観戦0013

 拓殖の山本さん

 160102箱根駅伝観戦0014

 帝京の瀬戸口さん

 160102箱根駅伝観戦0015

 明治の江頭さんを追う東海の石橋さん

 160102箱根駅伝観戦0016

 関東学生連合で出場の麗澤大の村瀬さん・・・今のルールでは連合チームはいくらイイ成績でも参考にしかならない、ってのはなくしたほうがイイと思います!

 予選敗退校のエースが集まって優勝できたら、なんか夢がありそう!

 160102箱根駅伝観戦0017

 初出場の東京国際・鈴木さんを追う日大の清水目さん

 160102箱根駅伝観戦0018

 中央の鈴木さん

 160102箱根駅伝観戦0019

 神奈川の永信さん

 160102箱根駅伝観戦0020

 大東文化の中神さん

 160102箱根駅伝観戦0021

 上武の井上さん

 160102箱根駅伝観戦0022

 そして法政の坂東さん

  ここは、4区⇒5区の中継点の1.8kmくらい手前のところです!

 自分の役目を終える直前の一番苦しいところだと思います!だから、見ていてオモシロイ!自分なりにゴール前のあの苦しさをカラダで覚えているから・・・スピードはまるで違うけどね。。。


 以上、箱根駅伝4区を飾った20人のランナーの皆さんです


 明日は同じあたりで、6区のランナーを見ようと思っています!タスキを受けて直後なので、元気な走りを見られると思います!


PS.

まいまいです。

選手が近づくと三々五々集まってくるこの感じ。
これがこの辺のいつものお正月風景なんですね。
石岡で夕方、わくわくしながら歩く、
お祭りの日の夜も、ちょっとこんな感じかもしれません。

いつもの見慣れた風景が別の風景に変わりました。

それにしても選手の皆さんの速いこと!
全チーム走り去るまでが、あっという間。
鍛え上げた若々しい走り、一番輝いている時間ですね。

往路は青山の完全優勝でしたが、
復路を楽しみに待ちたいと思います。
テーマ: 箱根駅伝 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 18:57 |  マラソン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アンチャン帰ってきました!

こがねえむしです。

151229茨城の寒い朝


今朝の我が家の車ですが、フロントガラスが氷結して・・・

小田原ではほとんど見かけられない様子です。

やっぱり茨城は寒いですね!


そして午後、アンチャンが東京から帰ってきました!

いつ以来だろうか、なんて思い出せない・・・たぶん盆以来だろうか

まあ、それはいいとして、夕方からアンチャンも一緒に石岡運動公園へ!

昨日と同じぐらいの時刻について・・・


151229石岡運動公園01

赤く見えるのがアンチャンです。

151229石岡運動公園02

見えるでしょうか?こがねえむしも走っています!

3周・・・LSDから軽めのジョギングへ!

まあまあ走れるな、っていうのが今日の感想です!

これからちょっと鍛え直そうと思っていますが、さて、どうなることやら・・・



その帰り・・・

151229石岡運動公園からの帰り道

近くの交差点・・・感応式信号です

茨城には、これ、どこにでもいっぱいあるのですが・・・

小田原では見たことありません!

小田原には感応式信号ってないのだろうか、という疑問を初めて持ちました!

田舎にしかない・・・のでしょうか・・・

誰か教えてください!




PS

ダイスケくん、毎日一生懸命書いているので、ブログ見てください!


テーマ: ジョギング・ランニング -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:30 |  マラソン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

近くの海で釣り

moblog_60c5c05c.jpg


こがねえむしからのモブログです。
近くの海で釣りしてます
始めたらばかりの第一投です。
なんでもいいから釣れるといいなあ

moblog_624fd6cf.jpg


そして今日は、エビスじゃないけど、ビール
やめられまへんなあ
写真横向きかも?そうでしたらゴメンなさい


【PS】

 ボウズで帰ってきました!

 ヘボ釣り師の会会長の面目躍如です!

 なので、写真は横向のままで・・・夕方の海は涼しかったですよ!!
by こがねえむし  at 18:03 |  マラソン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム