空.サクラ

フィギュアスケート世界選手権

まいまいです。

久しぶりのフィギュアスケート。
やっぱり世界選手権は一味違います。

宮原選手が欠場ということで、
3枠確保がなかなか厳しい状況のようですが、
日本代表の樋口選手、三原選手、本郷選手とも
ベストを尽くしてがんばりましたね。

でもさすが、世界の強豪たち。
若手もベテランもミスのない素晴らしい演技が次々と!!

コストナー選手が復帰してきたのが本当に嬉しい。
コストナー選手らしいおしゃれで斬新な衣装、音楽、演技が
見られてハッピーでした。
もう順位は関係ありません。

アメリカのカレン・チェン選手の演技も魅力的でしたし、
カナダ勢、オズモンド選手とデールマン選手の迫力にも感心しました。
それにしても、世界女王、メドベージェワ選手の技術力・演技力のすごさよ。

ロシアは3枠では足りないのでは?
お気に入りのラジオノワ選手も出てこられない、このハイレベル(T_T)

男子の演技も、楽しみです!

【おまけ】
霞ケ浦のそばで見かけた早咲きの桜。
たぶん「陽光」?
ソメイヨシノよりは濃いピンクですね。
170329 早咲きの桜


テーマ: フィギュアスケート -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 22:21 |  フィギュアスケート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

NHK杯フィギュア その2

まいまいです。

(遅ればせながら・・)

NHK杯楽しかった!
羽生選手のフリー、圧巻でしたね。
田中刑事選手も表彰台だし、
成長が著しい!!

そしてチェン選手がやっぱりすごい。
新時代到来だなあとしみじみ思います。

女子では、
回転不足で苦労してはいるけれど、
久しぶりに長洲未来選手の元気な演技が見られたし、
カザフスタンのトゥルシンバエワ選手も面白かった。

優勝したポゴリラヤ選手の正統的な滑り、
とてもよかった。
インタビューでは、日本語で「ありがとう」を連発していて、
ほっこりしました。

ショートで珍しく転倒した宮原選手も
フリーではいつも通りの安定した演技・・
いや、磨きをかけた演技というべきですね。
美しかった。
がんばってますね!

エキシビもとっても楽しかった。
バルデ選手のノリノリ演技や、
何といってもブラウン選手の笑顔!
バレエジャンプ見ました?(この前も言ったし)
宮原選手の新しい魅力。
樋口選手も大人っぽかった。
ノービスの二人にも感心した!

そして、織田信成さんの、
愛あふれる解説が最高でした。

・・もしかして織田さんのおかげで
エキシビがいつも以上に楽しかったのか??

グランプリシリーズ、ちゃんと見てなかったけれど、
ファイナルは見ようっと。


【おまけ】
スマホの写真で、画像が悪いのですが、
この時期の夕暮れ時の樹木のシルエットが好きなので。
テーマ: フィギュアスケート -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:59 |  フィギュアスケート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

NHK杯フィギュア

まいまいです。
昨日(24日)は11月の雪ということで、
ものすごく寒かったですね。
でも、とりあえず昼間のうちにやんでくれたので、
今日はあちこち凍らず、助かりました。
さて、NHKフィギュア。
ここのところ、フィギュアは録画だけで後回しになっていたので、
久しぶりに見ました。
ポゴリラヤ選手、素晴らしい演技でしたね。
そして、ソツコワ選手が2位・・シニア初シーズンなのに、
この実力。
ロシアの層の厚さには恐れ入ります。
ソトニコワ選手や、リプニツカヤ選手にも
がんばってほしい。
ジュニアの時が一番いいなんてもったいないですよね。
樋口選手の演技もよかった。
動きが柔らかく大きくなりましたよね。
宮原選手の転倒は初めて見たかも。
巻き返しを期待します。
羽生選手はさすがの演技でしたね。
でも、チャンピオンは重圧がかかるのかなあ。
いつも「戦闘態勢」って感じなので、
「楽しんだ」って言ってたけど、そう見えなかった。
自分に対して厳しすぎるのかな。
日野選手、田中選手はよかったですね。
私のお気に入り!
いつもニコニコ、ジェイソン・ブラウン選手、
あのバレエジャンプ見ました?
今年の曲は、とてもシック。
点数は伸びなかったけど、
素敵な演技で、大満足です。
フリーも楽しみ!
【おまけ】
だいぶピンボケですが、こんなに降りました。
テーマ: フィギュアスケート -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:20 |  フィギュアスケート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

グランプリシリーズ フランス大会

まいまいです。
フランス大会は、スターがいっぱい!
その中で、それぞれの選手は、
みんな持ち味を出していましたね。
フェルナンデス選手は、
今期絶好調みたい。
音楽と一体になってましたね。
テン選手のロミジュリもよかった^_^
それにしても、
チェン選手にはびっくり!
ボーヤン・ジン選手にも驚かされたけど、
4回転ルッツからのコンビネーションを
ああ、軽々決められるとね。

やっぱり、新時代到来かも。
メドベージェワ選手も、ソツコワ選手も、
デールマン選手も、すごいことを
当たり前みたいにするもんね。
でも、樋口選手や、永井選手もいい感じだし、
フリーもがんばってほしい。

浅田選手は、
得点は伸びないかもしれないけど、
若い選手達の中で、逆に魅力を増して見える。
このまま自分らしく滑ってくれれば、
それで満足です。


【おまけ】


真っ赤な秋。
テーマ: フィギュアスケート -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:40 |  フィギュアスケート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フィギュアスケート 欧州選手権

まいまいです。

せっかく暖かい小田原に帰ってきたのに、
何だかうすら寒い陽気です。

録画しておいたスケートのヨーロッパ選手権なんか見て
だらだらしちゃったわい。
最近、ちょっとスケートを見る熱意が薄れていたので
ヨーロッパ選手権を見るのは久しぶり。
といっても、第3グループの一部と第4グループしか見ていないけど。
女子はロシア勢が強すぎるし、
男子はフェルナンデスの一人勝ちで勝負としては面白味が薄いんですよね。

でも見た甲斐があった。
フローラン・アモディア選手がこれで引退だそうで、
最後の滑りを見ることができた。
4回転も入ったし、得意のステップも素晴らしかった。
満足した笑顔が見られて本当によかった。
モロゾフコーチもなんとも言えない顔をしていた。
やっぱり情に厚いコーチなんだなあ・・と、想像します。

勝負は、フェルナンデス選手の圧勝。300点越え。
ちょっと転倒があったものの、実力に差がある感じです。
今季の曲はフェルナンデス選手のイメージにもよく合っていますよね。
羽生選手は、フェルナンデス選手がいてよかったと思います。
競い合い高め合うライバル。世界選手権が楽しみです。

1位 フェルナンデス選手(スペイン)
2位 ビチェンコ選手(イスラエル)
3位 コフトゥン選手(ロシア)
アモディオ選手(フランス)も4位に入りました。


女子はロシアの1,2,3・・表彰台独占。
シニアに上がってきたばかりのメドベージェワ選手が1位。
難しい演技も軽々やっているので、逆に普通に見えちゃう。
2位がラジオノワ選手。
体型がずいぶん変化してるのに、これだけの演技をするのはすごい。
豊かな表現力も相変わらず。
3位がポゴリラヤ選手。
大きく転倒したけれど、NHK杯の時と違って気持ちが途切れず、
正統派の美しい演技を見せることができました。
4位、クチヴァルスカ選手(ラトビア)のきびきびした演技も印象に残りました。

欧州選手権ディフェンディングチャンピオンのトゥクタミシュワ選手や
ソチオリンピック金メダリストのソトニコワ選手、リプニツカヤ選手は、
ロシア選手権を勝ち抜けなかった。
リプニツカヤ、ソトニコワ、トゥクタミシュワの3選手が、
シニアに出てきたときは衝撃だったけれど、
今季は一人も欧州選手権に出てこれなかった。
ロシア恐るべし。(ロシア選手権、見ればよかった(-_-))
この3人はそれぞれ独自の武器?を持った、ものすごく個性的な選手に見えた。
きっとめげずにまた出てきてくれると思います。期待してます。

しかし、この最強ロシアに対抗する、
宮原選手、浅田選手、本郷選手、
応援しなくちゃね。

【おまけ】

だらだらと字ばっかりだったので、梅の花を。
160201 1601160001 梅


テーマ: フィギュアスケート -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:00 |  フィギュアスケート |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム