笠間の新緑と青空

痩せてしまう・・・

こがねえむしです。

昨日、今日と、尿道結石で苦しんでいます。

1個の石がでるまで約半日、それで終わればいいのだが・・・

半日後に2個目が詰まる・・・

でるまで続く脇腹の痛み・・・

飯も食えない、水分とっても吐いてしまう!

こんな日が続いたら、痩せてしまうじゃないの!

早く抜けてくれ、腎臓の石!

テーマ: 医療・病気・治療 -  ジャンル: 心と身体
by こがねえむし  at 19:28 |  健康 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

人間ドック

まいまいです。

1月のこの記事・・。

  あそこが悪い、ここが悪いといろいろ言われ、
  「体重を落として、筋肉をつけ、脂肪を減らせば、劇的に改善するかもしれませんよ。」
  と、アドバイスされました。


お医者さんからのアドバイス・・。
あれから1年弱。

ああまで言われちゃあ・・
と、がんばっていたのも今は昔。(-_-)
一時は減少傾向だった体重も、最近はなが~い停滞期・・
というか、若干増加傾向(>_<)

筋トレもサボり気味だし、
甘いものにも手を出している。
継続するってムズカシイですね。

胃にピロリ菌がいるというので、
除菌もして、胃痛を感じなくなっていたのですが、
あら不思議。
検査が近づいてきたら、胃が痛むんですけど。

胃炎が治るまでには時間がかかるとは聞いていたけど、
今まで痛くなかったから嫌な感じです。
(検査を受けなければならないプレッシャー?小心者にもほどがある。)

まあ、年に一度の反省する機会ということで、
行ってくるとしましょう。
病気は早期発見が大切ですものね。

【おまけ】
「21世紀の森」で、
酒屋さんの軒先にある「杉玉」の
ミニチュア版を作るイベントをやっていました。
151215 151212杉玉0001
みなさん、手つきがいいです。
とってもいい香りが漂っていました。

そういえば、今年はクリスマスリースも作ってないなー。
テーマ: 健康管理 -  ジャンル: ヘルス・ダイエット
by こがねえむし  at 19:45 |  健康 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こがねえむしの別の趣味!

こがねえむしです。

こがねえむしの別の趣味を公開します!

150821千葉モノレール駅献血ルーム

これは、この前8月22日に元同僚のお墓参りの時に行った千葉モノレール駅にある献血ルームです。

最初にに言った別の趣味とは・・・

献血💉です!

これまでの献血回数45回、昔は200ccもありましたが、今は400ccばかりになりましたね。

この前8月22日に千葉に行ったとき、約束の時間にかなり余裕があり、この献血ルームをみつけたので献血していこうかと思い、献血カードを見たら、8月29日にならないと400cc献血はできない。

しかし、成分献血なら期限を過ぎているので可能!

ここの献血ルームは、成分献血も可能!・・・さっそく入っていきました。

受付後、医師の診察・・・OK!

そして、血液検査へ・・・

しかし・・・

献血前に採決する血管の目視検査・・・その結果・・・

こがねえむしの血管は、400cc採血なら可能ですが、成分献血をするには血管が見えないので不適と判断されてしまいました。

なんでも、成分献血は、いったん吸い出した血液を遠心分離して必要な成分だけ取って、残りは体内に返すんだそうです。

こがねえむしのように、血管がハッキリしないと、血液を戻すとき溢れてしまうようなことがあるそうで・・・

それを聞き、失意の元に献血ルームを去るこがねえむしがいました・・・


えっ、なぜ、献血が好きなんだって・・・

それは、血を抜いているとき、妙に血管内を血が流れているのを感じられて、それが妙にキモチイイ!

そんな感じしませんか?

成分献血はこれからも無理かもしれないけど、400cc献血なら可能なので、献血50回、更に100回を目指していきます。

O型RH+の血液が足りないときには、呼んでください!
テーマ: 医療・病気・治療 -  ジャンル: 心と身体
by こがねえむし  at 21:00 |  健康 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

健康診断の結果

 こがねえむしです。

 皆さんも受けていると思いますが、年に一度の健康診断・・・この前受けた結果が出ました!

 その中の一項目!

 150714健康診断結果

【眼底検査】

 要精密検査・・・乳頭部異常

 そのように書かれています。

 会社の看護師さんに確認した・・・右目?左目?どっち?

 健康診断の結果って、見てすぐわかるように書かれていないんですよね!聴力は左右明解なのですが、なぜ目はそうなっていないのか・・・よくわかりません!

 そして、その回答は・・・左目でした!

 こがねえむしの左目は・・・35年前に神経を痛めほとんど見えません。

 視神経を痛めたための結果なのですが、これが3年前の健康診断で「視神経萎縮性」という結果で出ています。上の写真で赤枠で囲まれている右側にその旨書かれています。

 その際も要精密検査ということで眼科で検査を受けているのですが、視神経を痛めているため、その視力のほとんどを失っており、それが長年左目に反映した結果がこの萎縮だったという診察結果です。・・・基本的に異常はありません。

 そして、今回の「乳頭部異常」・・・この前と違う・・・目に乳頭部ってあるの?

 なんかよくわからない状態で看護師さんに相談したのですが、「眼科を受診した方がいい」との見解だったので、早引きして眼科に行ってきました!

 その結果・・・行きつけの眼科の最初の一言・・・

 「視神経萎縮と乳頭部異常って、同じ意味ですよ!」

 ”えっ??!”

 そりゃあねえだろ・・・といいたいこがねえむしでした!

 とりあえず、眼底検査(両目)をやって、最終的には・・・

 ”なんも変わりない”

という診察結果でした!

 まあ、そんなもんなのかもしれませんが・・・

 視神経萎縮 = 乳頭部異常

こんな等式、素人にわかるわけねえだろ!

 健康診断の結果って、同じものは同じ、って書いてくれよ!

テーマ: 健康 -  ジャンル: 心と身体
by こがねえむし  at 18:30 |  健康 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あれから20年・・・

 こがねえむしです。

 20年前の今日、早朝、茨城の自宅にいたこがねえむしは、弱い地震を感じました。

 でも、その時阪神地方では・・・倒れた高速道路・・・焼け野原の市街・・・TVに映し出される光景は信じられないものでした!

 そして3月には・・・サリン・・・

 あれから20年・・・

 天災・・・身近で東日本大震災が発生し、更に異常気象による猛暑、厳寒、大雨が日常茶飯事的に起こり・・・

 そして世界を揺るがすテロ・・・どっちが悪いかわかりませんが・・・ローマ法王が述べていることが一番正しい判断と思えます。


 早く世界中の人たちが落ち着いて笑顔で生活できる世の中になってほしいと願っています。



                        


 ここ数日、なぜかこがねえむしの視界に、ぼやけた黒い物体が舞っています。

 視点をずらすと、それをワンテンポ遅れて追っかけてくる・・・

 なんじゃあこりゃあ・・・

 今日の午前中、眼科に行きました。

 そして診察の結果は・・・

 ・・・  飛蚊症  ・・・

 この病気、原因として大きく2種類あり・・・

 ① 老化やストレス

 ② 網膜剥離など

 眼科で検査し、こがねえむしの場合②については何の心配もない、原因は①と決定されました。

 そして、治療法はない・・・

 これからずーーーーーっと、この黒い物体とお友達でいるしかありません。

 慣れれば気にならなくなるのかな?


 そして、その検査の際に使用した目薬・・・確か、瞳孔を広げると言っていたように思いますが、それからものがはっきり見えません。

 車は当然、チャリも乗れない・・・なので昼間はお散歩に・・・

 151117小田原ストリート

 とある線路際の路地を散歩していて見つけた壁画・・・なかなかいい味出しています。

 でも、この塀、3~4mぐらいの高さです・・・なんでこんなに塀が高いのでしょうか?!










 
 
テーマ: 病気・症状 -  ジャンル: 心と身体
by こがねえむし  at 20:10 |  健康 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム