笠間の新緑と青空

ワールドカップ決勝!

こがねえむしです。

暑い一日でした。

会社では、 ”電力制限” で、エアコンは充分にかけられず、汗をかきながらの仕事・・・

ヤッテラレマヘン!

家に帰ると、海風・・・これがかなり涼しい・・・エアコンなしで過ごせます・・・扇風機は活躍していますが・・・


今朝のワールドカップ決勝・・・ドイツ・・・延長後半見事なゴール!

南米開催の大会で、ヨーロッパのチームが優勝するのは初めてだそうですね!

MVPは、敗れたアルゼンチンのメッシ!

優勝したチームから選ぶんじゃないんですね・・・これ、驚き!

でもそれなら、今回のMVPはコロンビアのロドリゲスでよかったんじゃないの・・・って感じがします。

まあ、ロドリゲスは準々決勝で敗退したのに得点王になった、その活躍を評価してもイインジャナイノ!

長く続いたワールドカップですが、これで閉幕・・・4年後どうなるか?日本復活するかな?




一報ツール・ド・フランスですが、ここまでかたくなにマイヨジョーヌを守ってきたニイバリですが・・・

トニー・ギャロパン に手渡してしまいました。

ニイバリにとってはこれも作戦のうち?  ・・・ それとも予想もしなかった出来事だったのか?  ・・・  よくわかりませんが、これから続く山岳ステージでどうなるか・・・

楽しみです!


さて・・・逃避していないで勉強しなくっちゃ・・・


第9ステージのハイライトはこちらから。
テーマ: FIFAワールドカップ -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 18:45 |  サッカー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ブラジル、どうしちゃったのかな?

こがねえむしです。

今朝のブラジル対ドイツの試合、あのようなことになるとは誰も予想できなかったと思います。

前半早い時間帯に、ミューラーが現在得点王のロドリゲスに1点差に迫るゴールを獲たとき、もしかしたらこれが今日の決勝点になるかもと思ったのですが、それからのドイツの怒濤の攻撃・・・

ネイマールとチアゴシウバを欠いているブラジルは、サッカー王国ではなく二戦級のチームになっていました。

試合終了間際に1点返したものの焼け石に水・・・

結局7対1・・・ドイツの完勝!


負けたものはしょうがないのですが、このお返しを3位決定戦で示さないと・・・

ブラジル国民が黙っていないと思います。

ps.
今日も神田でお勉強・・・今、電車の中です・・・憂鬱です!早く終わって自由に放浪したい気分です。



PS..PS

まいまいです。
ツールで夜更かししてるので、
朝起きたら、もう6対0でした・・。
ちゃんと見てないし、サッカーも知らないので、えらそうなことは言えないけど、
審判さんはちゃんとファウルとった方がいいですよね。
ネイマールがいないから負けたわけじゃなくても、
そのせいで負けた気がしてしまう。

ケガは防ぐ方向でやってほしい。
最初の試合の審判=西村さんは非難されていたけど、
あれぐらいで良かったんじゃないかなあ。
厳しめにとらないと荒っぽい試合になる。
みんな勝ちたくて必死なんだから。


話は変わりますが、
ツールのイギリスでの3ステージ、お客さんが多くて、
見ていてハラハラした。
お客さんのマナーどうこうじゃなくて
主催者側は選手を危険にさらさないように何とかする義務があると思う。
選手あっての興業でしょ。

選手を大事にしてください。

ツールはキッテルが早くも3勝。
カヴェンディッシュがいないのがホント残念。

残念といえばアンディ・シュレックも落車でリタイアしてしまった。
もう強いアンディを見ることはないのかな・・。

ひとり言スミマセン。

今年はBS1でも「まいにちツール・ド・フランス」というハイライト番組を
やってるそうです。
放送時間がいろいろみたいなので、気になる方はこちらでチェックしてください。


テーマ: FIFAワールドカップ -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 08:14 |  サッカー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワールドカップ・・・いよいよ BEST8!

 こがねえむしです。

 皆さんのところ、今日の天気はいかがだったでしょうか?

 こがねえむしのところは、時折りパラパラと来た程度で、まだあまり降っていません。

 先ほど雨がぽつぽつと感じられたので、慌ててチャリで帰宅したこがねえむしです!

 ところで、今朝も翌朝もワールドカップの放送がありません!ここのところ、仕事へ出かける直前までTV観戦していましたので、なんとなく物足りない朝でした!

 今日はこがねえむしにしては珍しくサッカーのことを書きます!

 もともとさほどサッカーに興味があるわけでもなく、J2の水戸ホーリーホックあたりに萩本欽ちゃんが来て、入場料がタダになった時などに見に行っていた程度です!

  でも、この一週間程度、決勝トーナメントになってからの試合のオモシロさは皆さんも感じているのではないでしょうか?

 負ければおしまい、次の試合のことなど考えずにぶつかり合う気迫がTV画面から伝わってきます。

 自陣からパスを回しながら上がっていくにしても簡単にはいきません。必ずマークする選手が近寄り、ボールの奪い合いになります。Jリーグとの違いはここではないかと思います。

 そしてゴール前30mあたりからのシュート!ワールドカップでは、そのほとんどが猛烈なスピードでネット内に飛んでいき、これをキーパーが飛んでかろうじて防ぎます!これがJリーグだと大ホームランになることが多く・・・その違いを感じます!

 まあ、こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、決勝トーナメントの試合を見ると、日本が予選で敗退したのもしょうがないのかな、と思う次第です!

 アジア代表(日本、韓国、イラン、オーストラリア)が予選で1勝もできなかった・・・これが今の世界との差だと思います!

 次の4年間、誰の指導で再度ワールドカップを目指すか未定なのでしょうが、なんとなく・・・岡田さんになりそうな気がするこがねえむしです!

 日本チームの核となる選手・・・本田さん、香川さん、長友さん、岡崎さん、長谷部さん・・・復活を期待します!


 今日は文字ばっかりでスイメヘン!


PS.

まいまいです。
日本代表の次期監督候補には、元メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏が
かなり有力だと聞きましたが・・。
どうなんでしょうね。

こがねえむしの言いたい放題は大目に見てやってください(笑)
テーマ: FIFAワールドカップ -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 19:29 |  サッカー |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

なでしこJAPANおめでとう!

 こがねえむしです。

 今朝の感動!みなさん,何粒涙を流しましたか?
 
 こがねえむしは・・・○○粒(内緒です)・・・でもなでしこさん達が,涙より”歓喜”だったので,今までの他の快挙とちょっと違う感がしたのはこがねえむしだけでしょうか!

 なでしこさん,一戦一戦自らの力をレベルアップさせていたこと・・・そしてUSAワンバックさんだったと思いますが,言っていました・・・

 ”今回,彼女たちには,なにか別なものが憑いていた”

 何かはわかりませんが,準決勝で勝ったとき,同じような感覚をこがねえむしは感じていました。

 そして,14日の記事でのこがねえむしの予言・・・


 決勝はvsUSA・・・これまでの対戦成績は、25戦22敗3分けだそうです!

 でも大丈夫・・・今のなでしこさん達は、今回の大会が始まったときのなでしこさん達ではなくなっていますから・・・

 メダル・・・一番輝くヤツを胸に掲げているなでしこさん達の姿が見えます!こがねえむしは、いつのまにか予言者になっています。
 

 うーーーーん,なんと・・・

 予言が的中してしまいました!

 うーーーーん,会社やめて占いでメシ食っていこうかな!!!


  ※※※※※      ※※※※※      ※※※※※


 今日は会津若松を出て,猪苗代によってチャリで湖畔を走りました。

 猪苗代湖畔を走りました

 ここは,とっても暑かった・・・ので・・・
 
 猪苗代湖で感慨にふけるこがねえむし

 猪苗代湖は湖水浴ができます・・・昔は霞ヶ浦でもできました!


 2泊3日の,尾瀬~只見~猪苗代ツアーを終えて,先ほど帰宅しています。

 詳細は後日お知らせいたします。

 おやすみなさい・・・ 






 
テーマ: ★☆女子サッカー☆★ -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:03 |  サッカー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サッカーで寝不足

まいまいです。

今日は、眠い。

日韓戦すごかったですよね~。
90分では終わらず延長戦・・。
本田のPKが止められた時は、きゃあああ!!ってカンジでしたが
すかさず細貝がシュート!今度はきゃあああが声になりませんでしたよ。
でも韓国チームもさすが、終了間際に追いついてくるし!

もうPKはお祈り状態・・・。
川島大明神、ありがとうございます。

もちろん、ベンチも含めて全員の勝利ですよね。
岡崎選手ってあんなに楽しそうにプレーする選手だったっけ・・とか思っちゃう。
みんな、力の限りがんばっていて眩しいようだった!!
120分走り抜いた選手達に拍手!
おめでとうございます。

ところで、朝のニュースを見たら
スポーツカフェで、日韓戦を見ながら盛り上がる奥さん方が・・

夫さん方は、どうしてるかというと
 1. レベルが違いすぎて一緒に見られない、と言ってくる
 2. テレビの前で、普通に見てる
 3. 興味がない
のだそうです。
あっはっは (^o^)
何か最近女の人の方が元気・・というか外向きかも。
一昔前と違って、夫さん方、ちゃんと送り出してくれるところが温かいですねえ。

最近は、山ガールとか、歴女、鉄子さんとか
趣味の世界も女子の話題が多いですよね。
・・今までそれを男の人たちが独占してただけかな?


〔おまけ〕

春が来るのが待ちきれず、つい花を買ってしまいます。
プリムラオブコニカ(たぶん)
プリムラ ・・なんだっけ?.

こちらは、昔もらってずっと放ってあるラベンダー。
枯れかけてたのに蕾をつけてる
かわいがってあげなくてごめん。
今度は、かわいがり方を調べるよ。
ラベンダー
テーマ: サッカー日本代表 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 20:00 |  サッカー |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム