空.サクラ

これが世界のスピードなんですね~

まいまいです。
ムスメが来ていたので、一緒に遊ぶのに忙しく、
オリンピック見物がとびとびになりましたが、
卓球女子団体が銅メダルと聞いて嬉しいですね。
準決勝、ギリギリで負けてしまったところを見ていたので、
3位決定戦は勝って欲しいと思っていました。
おめでとうございます。


バスケ女子は、ベスト8。
アメリカ相手にめっちゃがんばってた・・ところだけ見ました。
最後は力尽きたようですが、
スラムダンク以来久しぶりに
「バスケ、おもしろいな
と、思いました。


さて、ムスメを埼玉まで送って帰ってきて、
5000m男子の予選!!
・・・・。
解説、金さんの
「これが世界のスピードなんですね~」
が、すべてを表してますね~。

途中の場所取りなんて中距離みたいだし、
最後の一周なんて短距離走みたい。
あまりにも世界との差がある。
「これが世界のスピードなんですね~」

大迫選手も若いうちにマラソンに転向したほうがいいような気がします。
トラックよりはまだチャンスがあるかも・・。(-.-)

と、いうことで、世界の強さに感心して今日は終わり。
十種競技、右代選手を応援することにします!

【おまけ】
県植物園、温室で見た花。
あまり見ない花なので、名前の写真をいっしょに付けておきます。
160817 160814県植物園0001
160817 160814県植物園0002
テーマ: オリンピック -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:12 |  陸上 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陸上日本選手権2日目、というか、昨日の話の続き

 こがねえむしです。

 今日2日目もTV観戦の予定ですが、来客の予定がありブログ書けないかもしれないので、昨日の追記を書いてみます。

 昨日、男子400mで金丸さんが予選落ちしたことを書きましたが、同様に女子100mでは土井杏南さんも予選落ちしています。

 その模様は、   VTR  でどうぞ!

 土井さん、200mには出ないようなので、これで女子4×100リレーがオリンピックに出場できても代表になれないのでは・・・

 世代交代にはちょっと早すぎやしませんか!

 

【PS】

 このあと、余裕があったら2日目の様子を書き足します。

テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 17:12 |  陸上 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本陸上選手権TV観戦中!

 こがねえむしです。

 TV(BS2)で、日本陸上選手権やっています(7:30からは地デジに変わりますが・・・)ので、観戦しながら書き足していきます。

 女子10,000m、鈴木亜由子さん、残り2周ぐらいでスパート、オリンピック派遣記録を再度クリアして優勝!

 2位は日本郵政の同僚・関根花観さんですが、こちらもオリンピック派遣記録を越えています!(内定ではありませんが・・・)

 この二人のオリンピックでの活躍期待します!


 続いて、男子ハンマー投げやっています。

 次が3投目、室伏さんこれまで12位、8位以内までに入らないと予選落ちです!

 3投目ファールで予選落ちでした!練習しないで出てくるなよ、って感じなのかな。

 時代が変わるのでしょうが、次の世代はどうなっているのでしょうか?


 ここで、地デジに移ります!

 室伏さんの話ばかりやっています。他の競技を見せろよ!


 女子100m予選。1回目フライング?

 これ、福島さんフライングじゃないの?なんか変なカンジ!

 4回目でやっとスタートできました。

 福島さん出てるのだけじゃなくて、他のレースも映せよな!


 男子10,000mです。

 途中で棒高跳びに・・・

 雨天での棒高跳びって、危ないんじゃないの?!

 でも、2位タイで山本さんと荻田さんがオリンピック内定!優勝した澤野さんは標準記録に達せずアウトでした!


 10,000mに戻って・・・

 中盤以降、村澤さんが引っ張っています!久しぶりに見たような・・・

 7,600m、設楽悠太さんがスパート、村山紘太さんと大迫さんが追う!

 この3人がトップを争っている。

 残り600mで、大迫さんがスパート、そのまま逃げ切り優勝!オリンピック内定です!

 なんども、佐藤悠基さんに勝てなかったので、初優勝ですね!

 2位の村山紘太さんも派遣記録を持っているので、オリンピック内定です!

 この二人にも期待です!


 男子100m準決勝!

 1組

 飛び出した大瀬戸さんをケンブリッジ飛鳥さんがかわして1位!10秒25でした。

 2組

 桐生さんと山縣さん並んでゴール、1着は山縣さんで10秒26(向かい風1.4m)

 
 明日の決勝楽しみです!

 でも、高瀬慧さん、200mに専念するので100mは出なかった・・・出ればいいのにと思うのですが、200mに期待しましょう!

 あと二日間、陸上を楽しみます!
 


【PS】

 男子400m予選、金丸さん予選落ち!なんで???

 

 YOU TUBE の映像です。金丸さん6レーンです。

 前半飛び出て、後半失速!どうしたんだろか?
テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 19:35 |  陸上 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

世界陸上・・・女子マラソン

 こがねえむしです。

 今朝から小田原は雨・・・最近、秋の長雨が来る時期が早くなっているような気がします。

 茨城県石岡の”おまつり”は、敬老の日3連休に開催されますが、こがねえむしが石岡に住み始めた頃は、おまつり期間中はいつも雨でした。

 ところがここ何年か、おまつりがいつも快晴・・・そのかわり8月下旬から9月上旬が雨・・・

 夏が暑くなった分、季節が早くなっていますね!

 明快なる世界的規模の異常気象・・・いいかげんに目を覚まさにゃならんですね・・・陸上競技場内で、他国の放送スタッフが、空気が煙っていて咳しているような国だという認識をもたにゃあね・・・


 まあ、本題に戻ります。

 この天気では外で遊べるところがなさそうなので、女子マラソン見ています。

 超スローペース・・・・日本人3人が引っ張っている、というよりケニア・エチオピア勢がスパート掛けるところを窺っている様子・・・

 案の定、というか、35km手前あたりでコマーシャルの間に日本人遅れているし・・・

 そのまま離れて追いつけず・・・でも・・・

 遅れた集団から伊藤舞さん、がんばってスパートして・・・7位入賞・・・リオ出場決定ですね!おめでとうございます。

 2度ほど見に行ったことのある横浜国際女子マラソンで、3位ぐらいを走っていた時の印象が強く・・・伊藤さんの名前はそこで覚えました。

 これまであまり注目を浴びることは少なかったと思いますが、次のオリンピックで目立ってほしいと思います!

 前田さん13位、重友さん14位・・・がんばりました・・・リオがダメになったのではないので、次の機会に再チャレンジですね!

 

 世界陸上、今日が最終日・・・夜になったら追記すると思います。
テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 11:16 |  陸上 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

世界陸上 十種競技

まいまいです。
世界陸上も後半戦。

今日は十種競技が放送されていてちょっと嬉しいです。
少し前なら、七種や十種はほとんど放送なしだったような気がします。

二日間で十種類の競技に挑むわけですが、
五種類終わるのには12時間かかるとか。

過酷な競技です!

日本からは、
投擲系の競技が得意な右代選手と、
走力系の競技が得意な中村選手が、出場しています。

走り幅跳びの踏切りで右代選手が、足をひねってしまったようで、
ちょっと心配・・。
また、金メダル候補のハーディ選手も幅跳びで脇腹?腰?を痛めたような・・。
2日間にわたる闘いなので、前半で身体を痛めるとホントにきついですよね。

右代選手は、スズキの選手なので、テレビ静岡でお見かけすることがあり、
(いやいや、小田原は静岡県ではありませんが)
勝手に親近感を抱いているので、
足のケガが大事なく、日ごろの練習の成果が存分に出せることを祈っています。

【おまけ】
150828 松田からの風景
こがねえむしが撮ってきた松田の高台からの風景。
川は酒匂川です。



PS.

ボルト選手、昨日は素晴らしい走りで金メダルを取りましたが、
カメラマンのセグウェイと接触してしまってびっくりしました。
ボルト選手の黄金の足がっ!(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)

大きなケガにならなくてホントによかった。
ぶつかったカメラマンの方もさぞ肝を冷やしたことでしょう。
セグウェイ、危なくないのかしら?
ボルト選手だけでなく、どの選手にとっても晴れ舞台なので、
こういうアクシデントはいただけません。
テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 21:32 |  陸上 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム