笠間の新緑と青空

暖かい陽射しを浴びて、チャリ!

こがねえむしです。
季節ハズレの暖かさ、チャリでポタリング!

石岡のはずれの田園風景です。
後方の中央部がない山は龍神山🏔
砕石場の名残です。
かなり無残。なんとかしたらどうなのかね~~
久しぶりのカイカン!チャリってやっぱりイイですね🤗


PS.

まいまいです。

フィギュアスケートの全日本選手権、始まりましたね。
羽生選手の欠場は残念だけど、
ふだんテレビでは見られない選手を見られる全日本は
見ていてとっても楽しいです。

ショート1位は無良選手。
素晴らしい演技でしたね。
特にタップ音だけのステップは絶品でした。
3位、田中選手の急成長ぶり!目を引きました。
4位、日野選手も納得の演技だったようですね。

ジュニアの山本草太選手、
探してしまった。
今シーズンはケガでずっと休んでいるんですね。
残念だなあ。

順位では上位にいない選手たちも、
ベストの演技ができると、ガッツポーズをして喜ぶし、
お客さんも拍手喝采する。
やっぱり全日本は特別な舞台ですよね。
どの選手もベストパフォーマンスができますように。

世界選手権の出場枠は、
今年はたった2つなんですね。
ショートで出遅れた宇野選手、
挽回できるかしら。

羽生選手は圧倒的な実績があるから、
実質、あと一枠?
熾烈です。

女子の演技も楽しみ(^^)


12月25日追記
フィギュアの世界選手権、
ちゃんと三枠ありました!
間違ったことを書いてゴメンナサイ 
テーマ: 自転車 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 18:16 |  自転車 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

改めてジャパンカップクリテリウム

まいまいです。
改めまして、
22日土曜日、宇都宮で行われたジャパンカップクリテリウム。

コースを変更して、走路を少し長くとり、
その分観客が見やすくなった・・ということでしたが、
周回数が減って、見るチャンスは減った・・ともいえましょう。
どちらにしてもすごい観客数でした。

途中、真岡の井頭公園をのんびりお散歩していたもので、
いい場所など残っているはずもありませんでしたが、
引退レースになるカンチェラーラのお姿は見られたし、
別府・新城両選手の元気な姿も見られたし、
LIVEならではのワクワク感も十分味わったので、
出かけて行った甲斐はありました。

写真の出来は・・・まあ、問わないことにしてください(^^;)

ぶれてますが、真ん中がレース中の別府選手です。
20161025 1022ジャパンカップクリテリウム5

先日も書きましたが、
トレックは本気でレースを作ったので、
別府選手はみごとクリテリウム2連覇です。
20161025 1022ジャパンカップクリテリウム3
カメラを構えるカンチェラーラ選手。
向かって左は、ザンネン(T_T) 切れてしまいましたが、別府選手です。
優勝のゴールドのレイをかけていますね。

さて、新城選手、
途中ポイント賞狙いのはつらつとした走りを見せてくれました。
でも、ねらいはあくまで、次の日のロードレースだったようですね。
20161025 1022ジャパンカップクリテリウム7
ランプレ・メリダのピンクと紺のジャージが、新城選手です。

こちらは、レース前の新城選手。
ファンサービスがすごいんですよ!
20161025 1022ジャパンカップクリテリウム6

さて、最後は、
ボアッソン・ハーゲン選手。
レース中、一生懸命探しましたが、
いつものジャージではないので、
見つからず。

レース後、ノルウェー国旗を振っていたファンのところで、
記念撮影していたので、やっとわかりました。
20161025 1022ジャパンカップクリテリウム4
遠いせいもあって、だいぶぼけてますが(^^;)
目立ちまくりのノルウェー国旗ジャージだよね。
着替えてないよね。

うちでビデオで確認したら、
集団の前方で、かなり激しく動いていました。
私には、動体視力・・ない・・よね。

なにはともあれ、楽しかった。
ガールズケイリンの選手たちも
場をかなり盛り上げていました。

女子のクリテリウムもやれたらいいのにね!





テーマ: 自転車ロードレース -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 22:51 |  自転車 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャパンカップ PCで観戦

まいまいです。
またまたPCが不調。
写真編集しようとすると、固まる‥(+_+)

今日は来客がある予定だったのですが、
都合で中止になってしまった。
・・宇都宮に行けたじゃん。

いやいやいやいや、
あの大混雑に疲れて、
どっちみち行かないつもりだったんじゃないか。

でも、家にいると、情報がほしい。
何とかラジオだけでも聞けないかと、
あちこち検索。

おお、ネットTVでライブ中継するとな。
すごい時代になったもんだ。

目の前で見る臨場感はないけれど、
レースの展開はよくわかるし、
作りこまれた普通のTVにはない、
素朴な面白さがあるかも。

今回のロードレースは、
独走力に勝った、キャノンデール・ドラパックのヴィッレッラ選手の勝利でした。
山岳賞は、宇都宮ブリッツェンの堀選手、
引退レースになるアンカーの井上選手、
キナンサイクリングチームのガルシア選手が獲得しました。

新城選手は、入賞ならず、9位でしたが、
アジアンライダー賞。

有料チャンネルですが、10月30日にJsportsで放送があるそうです。

【おまけ】
20161023 1022 ジャパンカップクリテリウム2
クリテリウムで逃げた二人。
目の前で見ていたのに、全然印象に残っていない。
有名選手や、日本人選手しか見えていない、視野の狭い私。

ちなみに、
前が、ベンジャミン・ヒル選手(アタッキチームグスト)
後ろがジョセフ・ロスコフ選手(BMC)
だそうです。

PS.
思った通り、
スケートまで、チェックできなかった。
真央ちゃんの演技、後からゆっくり見ます。
テーマ: 自転車ロードレース -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:12 |  自転車 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャパンカップクリテリウム

まいまいです。
今年も宇都宮のジャパンカップクリテリウムを
見てきました。
いつもなら一泊して、明日のロードレースも見るのだけれど、
今回はクリテリウムのみ。
あっという間に、終わってしまいました。
20161022ジャパンカップクリテリウム1
引退するカンチェラーラを見られてよかった。
トレックはきれいにトレインを組んで、
別府選手、なんと2連覇です。

写真まだあるので、
また改めて記事にしたいと思います。
・・眠り病にかかったように眠い。
クリテリウムのTVを見ていて「落車」しました。
(自転車ファンの言い方でTV見ながら眠り込むこと(笑)です。)
テーマ: 自転車ロードレース -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:55 |  自転車 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツール・ド・フランス 第12ステージ

まいまいです。

ツール・ド・フランスの第12ステージ。
びっくりしました。

だって、マイヨ・ジョーヌのフルームがランニング!!
自転車じゃなくて自分の足で走ってる。
こんなシーンを見たことありません。

魔の(?)山、モンバントゥ!!
予報で、風が強く危険があるということで、
ゴールまでの距離が短縮されました。

その分のお客さんが山にあふれ、
進路をふさがれた、バイクカメラがたまらず停車。
そこに、総合争いを演じるフルーム、リッチー・ポート、モレマが
突っ込んで落車してしまったということらしいです。



・・ありえない。



モレマとポートはなんとか走りはじめましたが、
フルームのバイクは壊れてしまって乗れなかった。
チームカーはお客が多くてなかなか来ない。

ここで走るフルーム。
フルームって本当に常識を超えてる。

最後はチームカーからバイクを受け取れたけれど、
ライバルたちに1分以上差を付けられてゴールした。

選手達が1秒の差をつけるために
どれだけ苦労をしていると思っているのか。
運営しっかりしてよ!という感じです。

最後は救済措置が取られたみたいだけど、
トップ争いをしていない選手の中にも、
観客の影響で遅れた選手も何人もいたようで、
見ていて、本当にがっかりだった。

無料で観戦できる自転車ロードレースだからこそ、
お客さんは、選手に敬意を払い、
運営は、選手の安全に気を配ってほしい。

第13ステージはタイムトライアル。
落車の影響が出ないといいけど・・。

【おまけ】
今日は字ばっかりなので、

160715 160621 0001


PS.
ニースの事件を見て、
シャンゼリゼの最終ステージが心配になってしまった。
選手と観客が安全に競技を楽しめますように。

犠牲者の皆さんのご冥福を心からお祈りします。
テーマ: 自転車ロードレース -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:28 |  自転車 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム