檜枝岐の新緑

ハクセキレイ・・・だと思います!

 こがねえむしです。

 昨日、涸沼川で釣りをしている時、近くに遊びに来た鳥、

 川岸をちょこまかと歩きまわり・・・

 170627たぶんハクセキレイ_01

 草地の中の虫を素早くパクリ!

 早業を見せてもらえました!

 たぶんハクセキレイだと思います。

 通常、セキレイというとセグロセキレイが多く、ハクセキレイは久しぶりのような気がします。

 でも、名前の通りハク(白)セキレイでなくて灰色なので、改めて、

 ”白が主じゃないんだ”

と認識したこがねえむしです!

 先入観に捕らわれると単純ミス多くなりますね。
テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 22:12 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

涸沼川で釣り!

こがねえむしです。

昼飯時に、弁当食べるついでに涸沼川で釣りをしました。



小美玉市のスーパータイヨーで買った鮭切り身、竹輪の磯部揚げ、コロッケ半分、鶏唐揚げが入ったお弁当です。

これで298円、安いしオイチーーーし・・・

でも、日本のデフレが心配です。

さて釣りの方ですが・・・

弁当食べているとアタリがありました!

弁当に当たったのではありませんよ!釣りで魚がかかった時の竿先ピクピクを”アタリ”といいます。

えっ?!誰でも知ってるって!

しばしまともなアタリがなかったので、アタリという言葉を忘れていたこがねえむしです。

リールを巻いていくとかなり引きが強い・・・こりゃセイゴだな!

なんて思いながら魚を取り込みます。



こがねえむしの足(28cm)より若干大きめのセイゴでした!

セイゴって、フッコを経てスズキになる出世魚です。

なので、このぐらいの大きさで喜んでいては笑われるのですが、なんか久しぶりに釣れたので正直うれしいです

今日の晩酌は、これの塩焼きがサカナですね!


テーマ: 散策・自然観察 -  ジャンル: 趣味・実用
by こがねえむし  at 18:38 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本陸上選手権3日目TV観戦

 こがねえむしです。

 日本選手権最終日です。

 さて、今日のメインイベントは、男子200mなのでしょうが、サニブラウン君が昨日の勢いのまま飯塚君を凌駕するか、それとも飯塚君が返り討ちするか、このあたりだと思います。

 でも、こがねえむしが期待しているのは、高瀬君と藤光君です。

 この二人について、マスコミ(NHK)が何も触れないのが不満です!


 これからTV見ながら書き足していきます。

           


 今、女子100mハードルが終わりました!

 準決勝までに木村さん(13秒06)と紫村さん(13秒03)が長年破られていない日本記録(13秒00)に迫る勢いです。

 木村さんは確か横浜国大からエディオンへ、紫村さんは早稲田から地元の教員に一旦なって、今は陸上やるために福島の東邦銀行に移ったようです。二人とも女子100mハードルを引っ張てきたかたです。

 結果・・・紫村さんちょっと堅くなってしまったのか、木村さんの勝ちでした!期待された12秒台は出ませんでしたが、近いうちこの二人のどちらかがこの壁を破るのではないかと思います。

 女子100mHも今後期待します。



 女子5000m

 鈴木亜由子さん、こっちも出場・・・

 ラスト一周でチームメートの鍋島さんに抜かれたものの2位!それも標準記録突破したようです。

 鍋島さんは自動的に世界陸上代表へ!

 鈴木さんは一昨日の10000mに引き続き2位!

 これからの代表選出がどうなるか楽しみです!クリアに選出してちょうだいね!


 女子200m

 昨日に引き続き・・・

 やったーーーー!!!

 市川さんこっちも優勝!

 よかったね!!



 男子200m

 サニブラウン君2冠です!20秒32

 強いですね!

 藤光2位、標準記録にあとわずかでした!これからもチャンスはあると思うのでがんばってください!

 飯塚君、前半で勝負ありだったかな!


 最後ですが、やっぱり日本選手権はオモロイですね!

 特にサニブラウンの伸びはすごかった!これからの伸びしろもありそうなので、サニブラウン時代が来るかも!

 そして市川華菜さん、これからはタイムアップを目指して頑張ってね!


 【PS】

 女子円盤投げで7位に入った日下望美さん、皆さんご存知ですか?

 土浦湖北高校でインターハイで優勝し、筑波大に進学し活躍しています。

 現在は、小美玉SCに所属し競技を続けているようです。

 これからも頑張って競技を続けてください!比較的近い場所から応援していますよ!
 
 
テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 17:00 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本陸上選手権2日目TV観戦

 こがねえむしです。

 陸上日本選手権も2日目です。

 今日のTV放送は19:00からNHKBS1~地デジとリレー放送となるようです。

 注目は男子100mなのでしょうが、どんなことになるかとっても楽しみです。

 予選の調子は、サニブラウン君とケンブリッジ君が好調なようで、桐生君は様子見風、多田君はどれだけ食い込めるか・・・

 心配なのは山縣君、準決勝4位で通過、タイムもあまりよくないし様子見風でもなさそう・・・ケガからの復帰が遅れているのかな・・・

 いずれにせよ、あと数時間後に決着します。追い風1.5mぐらいになるといいですね!


 他には女子100mに注目!

 市川華菜さん絶好調の様子!タイムもいいし、福島さんに一泡吹かせてほしいものです!

 こがねえむしは実は市川さんの隠れファンです!

 でも、倉敷の高校生・斎藤さんが予選落ちしたのは残念です!また、土井杏南さんは出場してないし・・・ケガなんでしょうね・・・

 そして、和田麻希さんのヘアスタイルが抜群でした!


 1日目の結果ですが、女子10000m、ゴール直前の鈴木亜由子さんと松田瑞生さんの競り合いは楽しめました!

 男子10000m、大迫君、かなり強くなりましたね!これで瀬古さんにも怒られないと思います。今後が楽しみです。


 
 今日の放送が始まったら・・・ちょっと客が来るのでどれくらい書けるかわかりませんが・・・追記していきたいと思います。

 ・・・できなかったらゴメンナサイ・・・先に謝っておきます。。

  


TV中継始まっています。

 女子100m

 やったーーー!!!

 市川さん、こがねえむしの期待通り初優勝!

 福島さんのインタビューを聞かないで済みました(意味合いは予想してください)。



 そして最後は男子100m

 悪コンデションの中、サニブラウン君1位、多田君2位、ケンブリッジ君3位でした。

 サニブラウンはいつでもこのぐらいで走れる実力が付いたようです。

 多田君はさらに今後伸びそうです。

 そして、ケンブリッジ君や桐生君は力んだのかな、実力出し切れませんでした!

 山縣君、やはりケガからの回復が遅れていたようです。

 今回はサニブラウン君が世界への切符を手に入れましたが、これからの100mはこの5強のつばぜり合いが続くと思うし、そうなると今まで以上に楽しくみられるようになりますね!

 明日の200m、サニブラウンの2冠を阻むことができるか、飯塚翔太の力の見せどころです!

 明日も熱戦に期待です!




【おまけ】
 
 以前行った時の尾瀬大江湿原越しの空です!

 170624尾瀬大江湿原_01

 なかなかイイでしょ!
テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 18:38 |  つれづれ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

陸上日本選手権

まいまいです。

ニュースで陸上の日本選手権、100mについてやってました。
ちょっと前だったら、陸上短距離をニュースで取り上げるなんて
めったになかったです。
しかも今日は決勝じゃないんですよね。

今はスター選手が勢ぞろい。
予選・準決勝も楽しみにしていた人が多いということでしょう。

歴代2位、持ちタイムが一番いい桐生選手。
前回の覇者、ケンブリッジ選手。
安定した走りの山縣選手。
先日追い風参考で9秒台を出した多田選手。
自己ベストを連発!若手18歳のサニブラウン選手。
誰が勝ってもおかしくない状態です。

これに中央の川上選手、NTNの九鬼選手、
愛知医大の高橋選手・・
を加えた8名で決勝が行われます。

山縣選手は故障明けちょっと調整が心配されますが、
他の選手はそれぞれ好調をキープしているようです。

世界選手権に出場できるのは最大で3名。
派遣のための厳しい条件をクリアできるのは誰になるのか。
明日(24日)は目が離せませんね。

今日は字ばっかりで失礼しました。
テーマ: 陸上競技 -  ジャンル: スポーツ
by こがねえむし  at 23:23 |  陸上 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
旬の花時計
プロフィール

こがねえむし

Author:こがねえむし
スポーツ大好きおじさん
自転車・マラソン・ハイキング・スノーシュー・アメフト観戦・カヤック・釣りが,ただいまの守備範囲
(聴神経鞘腫についてはカテゴリからどうぞ)

※ 記事の内容とかけ離れた内容のコメントは削除させていただく場合がありますのでご了承下さい。

最新記事
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
まいまい      BOOK BOX
「本が好き」にリンクしました。
twitter
RSSリンクの表示
検索フォーム